すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

26歳にしてはじめて軽いうつ病かもしれないと思いました。
私は昔から「明るい、ハキハキしている、責任感が強い、悩みがなさそう」と言われてきました。そういわれることが嬉しかったのですが最近は「そう見られるように」努力をしないと元気な自分を保てなくなっています。

ここ二ヶ月くらいでこうなりました。なった瞬間ははっきり分かっていて仕事が上手く行ってないときに、「お客様が別の会社に注文する」ということを聞いた時でした。プツッと緊張の糸が切れたように言葉も話せずにしばらくぼーっとしていたのを覚えています。もうどうでもいいや。と思いました。
仕事が上手くいかなかったのは会社同士の事情があって(相手会社のお金の未払い、契約違反など(詐欺のような))私にはどうしようもなかったことなのですが、現場で働く者として日々悩んでいたのは事実です。それからというもの何をするのも覇気がでなくて「前の私はこんなんじゃなかったのに」とまた落ち込み、どうすればいいのかわかりません。
さらにはこんな状態の時に家族とけんかして、普段なら次の日には許せるのにいつまでもそのことを引きずっています。(許せない思いと後悔とで)
体は健康だと思いますし、端から見ればいつもと変わらないはずなのですが。頭の中では何かが違うんです。
きれいな景色も、星も、イルミネーションも、朝の空気も、夕方のにおいも、休日ゆっくりお布団で過ごすことも、大好きな映画を見ることも
前みたいにワクワクしなくて、色あせて見えるんです。そんな自分にがっかりします。
唯一お酒だけは逃げ道になっている気がしますが。酔えば楽しい気分になれるので。しかしそれは体に良くない気がします。

常に油断すると涙が出そうです。(なぜだかわかりません)
しょっちゅう頭の後頭部がモゾモゾします。(昔はイライラした時になっていました)

母にだけは少し相談しましたが冗談っぽく「うつ病とかならないでよ!」と言われ。。
その後もちょこちょこ話すのですが(最近色々色あせて見える。。とか)話しをすることで母がうつ病になってしまったら?と、思うとまた後悔が募ります。

病院にいって余計傷つく事を言われたり、もしそうだとしても「うつ病だ!」と言われてしまうのも正直嫌です。

どうしたらいいんでしょう。
正直この掲示板に書くことで少しすっきりはしましたが。
長々とすみませんでした。

===補足===
みなさんのアドバイスのおかげで病院にいくことができました。「神経性抑うつ」といわれ、軽いうつ状態だそうです。抗うつ剤ではなくその前の段階のお薬を処方されました。はやい段階で病院に行けてよかったと思います。本当にありがとうございました。

• 質問者:ゆい
  • 質問日時:2011-11-27 13:40:41
  • 2

仕事で張り詰めていた糸がプツッ、以前は楽しかったことが色あせて見える、油断すると涙が出そう、後頭部がモゾモゾ。どれも私がうつ病になったとき感じた症状です。
「うつ病」は脳内のホルモンのバランスが崩れる病気で、ふつうの病気といっしょです。早く心療内科や精神科にかかることをお勧めします。体が健康なら回復も早いと思います。放っておくと、体調までおかしくなり、体力がおち、治るまでに時間がかかるようになります。
私は体力がおちてからもガマンしてムリしたために悪化し、7年この病気で苦しんでいます。会社もリストラされました。外出ができないほどに体力もおち、自宅のベットの中で過ごすことが多いです。こうなると人生を何年も棒にふります。こうならないために、病院に行って早いうちに治療を受けてください。

===補足===
軽い状態でよかったです。早く治るといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談まで教えていていただきとても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

書き込みを読んでいると、うつ病っぽく思えますが、しろうと判断は禁物なので、
診断されたいのなら、病院で診察を受けるといいと思います。
知り合いがいますが、そんなに身構えるところじゃないです。
ただ敷居が高いという気持ちもよくわかります。

これは私に効果的だったんですが、おそうじをする。
いらないものを捨てたら、気持ちもすっきりしましたよ。

なべとか床をみがいてると無心になれるから、いいですよ。

今流行の「断捨離」も相性があえばいいかもしれません。
私は「ガラクタ捨てれば自分がみえる」のほうがしっくりきましたけど。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはうつ病の経験はありませんが知り合いに2名ほどいらっしゃいます。どちらも薬を飲まれてますが薬が止めれなくなって肝臓壊した方がいらっしゃいます。薬は効くのかもしれませんがあまりたよるのもどうかとおもいます。恋人や友達やお酒が一番いいお薬になればいいですね。

• 回答者:うるとら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お仕事大変ですね。あまり頑張りすぎないでください。
うつ病はこころの風邪と言われているくらいで、重さ軽さの違いこそあれ、誰にでもなるものだと思っています。
http://www.oe-hospital.or.jp/column/column13.html

しかし、自己判断は禁物だと思います。病院がおっくうなら、カウンセリングで話を聞いてもらう、くらいからはじめてもいいんじゃないでしょうか?
こころの休憩が必要なのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

うつ病は昔のように、なんだか得体の知れない病気ではありません。

近年、脳医学でもうつ病に対する研究は進んでおり、そのメカニズムも解明されつつあります。
また、それに応じて先進的な薬もどんどん出てきています。

うつ病は医学的にも証明された「病気」です。「病気」である以上、必ず治ります。

確かに質問者さんの気持ちも分かりますが、取りあえずお近くの心療内科に来院される事をお勧めします。
まずは病気かどうかをはっきりさせた方がスッキリすると思いますよ。

ちなみに僕は「うつ病患者」です。

この回答の満足度

医師に相談しましょう。プロの医者は傷つくことなんて言いませんよ。
うつ病ですって言われたらいやだ、精神科なんて行きたくない、というのは患者のプライドです。
医師はそういう患者の気持ちは承知の上で、しっかり話を聞いてくれます。
下の回答者さんも書いているように、うつは、脳が不調になる「体の病気」です。
原因はストレスや環境の変化などいろいろですが。
投薬でかなりよくなるものです。
ぜひ、医師に相談を。

(経験者より)

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る