すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

この問題を教えてください。

何人かの子供に、アメを配る。6個ずつ配ると、10個あまり、7個ずつ配ると3個足りない。次の問いに答えよ。

①、子供の人数をX人として、方程式を作れ。
②アメの個数をY個として、方程式を作れ。
③子供の人数とアメの個数をそれぞれ求めなさい。

※できれば説明もお願いします。

  • 質問者:o
  • 質問日時:2011-11-27 16:26:34
  • 0

並び替え:

①6x+10=7x-3
②y=6x+10
y=7x-3
③6x-7x=-10-3
-x=-13
x=13

xに13を
代入して

6×13+10=88
7×13-3=88

アメの数わ88個

  • 回答者:haru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうゴザイマス.

①6x+10=7x-3
②Y = 6x+10
Y =7x-3
 ※ 解は、2つ
③ ①の式から、子供の人数 X を求めると、
  6x - 7x=-3 -10
-x = -13
x=13  ← x=子供の数 なので13人
  
  このx=13 を②の式に代入する。

  Y = 7x-3 に代入
   = 7×13 -3
   =  91-3 =88
 88個がアメの数です。

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうゴザイマス.

① 6X+10=7X-3
 アメの個数を表す式を2つ作ればいいですね。

② (Y-10)/6=(Y+3)/7
 こちらは子供の数を表す式を2つ作ればいいです。

③ 上記いずれかの方程式を解けばいいですね。
 私は、①の方からまず子供の人数を求めます。

6X+10=7X-3
6X-7X=-3-10
ーX=-13
X=13
子供の人数 13人

6×13+10=88
アメの個数 88個

  • 回答者:解けました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうゴザイマス.

①6x+10=7x-3
②すいません、わかりません
③人数13人(←①の答え)
アメの求め方
13×6+10
  (or) 
13×7-3
これを計算したら88になるので
アメは88個です

多分こうだったと思います
間違ってたらすいません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうゴザイマス

①、6x+10=7x-3

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る