すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ボカロってなんですか? 興味があるんですけど・・・

  • 質問者:暴走天使【R】
  • 質問日時:2011-11-27 16:48:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!ますます興味がわきましたw(´¬`)
曲をきいてみます!!

YAMAHAが開発した、パソコンで歌わせるためのソフトをいいます。
正式にはVOCALOID(ボーカロイド)です。

初音ミクや鏡音リン・レン、巡音ルカなど、たくさんの種類があります。
そのほとんどは声優さんが元ですね。

最近では、ニコニコ動画やYou Tubeなどでたくさん動画がでてきています。
CD化もされていたりしますね。
それに、VOCALOIDで作った曲を生身の人間が歌う「歌ってみた」
VOCALOIDの曲に踊りを付けてみる「踊ってみた」など、
最近はジャンルも幅広くなっています。

私の地域だけかもしれませんが、初音ミクがBGMとして歌っているCMもあったりします。

まあ、百聞は一見にしかずとも言いますし、
何作かわりかし有名なのを上げてみるんで、聞いてみてはいかがですか?

初音ミク
・みっくみくにしてあげる
・メルト

鏡音リン・レン
・下剋上
・俺のロードローラーだ!

ハマってくれるとうれしいんですが・・・。

この回答の満足度
  

並び替え:

ボーカロイドとは基本的に歌わせることを想定したソフトのことを言います
                   ↑ボカロのエンジンのこともボカロって呼びます
YAMAHAが開発しましたがそれを一般の人用に作ったのは他の会社で

・キャラが歌うことを売りにした クリプトン・フィーチャー・メディア
   (初音ミク・鏡音リン・レンなど)
・既にある(いる)ものに似ているところを売りにした インターネット
   (Gacktに似てるガクッポイド  がちゃぴんに似てるガチャッポイドとか)

まぁ歌うパソコンソフトって感じですかね。
 「機械音」って嫌がる人もいます・・・。
試しにyoutubeやニコニコ動画で聞いてみては?
初音ミクって調べたら出てくると思いますよ^^

ボカロファンになってくれることを願いますw

この回答の満足度
  

ボカロというのはボーカロイドというYAMAHAがつくった音声合成技術のことです
キャラに人の声をもとにつくった声を使い歌わせています
初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・カイト兄さん・グミなどなど
可愛いキャラいっぱいです

  • 回答者:ヒューイ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ボーカロイドの略です。

歌を歌わせて楽しむものです。
you tubeにたくさんありますよ。初音ミクとか。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ボカロとはボーカルアンドロイド(VOCALOID)の略
ヤマハが開発した音声合成技術の事です
メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができるそうです

詳しくはボカロのホームページを見ては?

この回答の満足度
  

VOCALOID(ボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。略称としてボカロという呼び方も用いられる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る