すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いろいろな国での日本のあるものに対する、興味深い意見です。

NHKの「地球ラジオ・世界丸ごと質問箱」に載っている、外国での力士のイメージその2です。

皆様方はどのように思われますか?

質 問/秋田県 いなほねこさん 2009.6.24
◆相撲、力士のイメージは?
http://www.nhk.or.jp/gr/qa/hobby/hobby_09-0624.html

回答

・ロシア 岡田和也さん 2009.7.15

七月場所に出場しているロシアの力士は、北カフカース出身の阿覧(あらん)、日本海に面する沿海地方出身の阿夢露(あむうる)、南シベリアの共和国ブリャーチヤ出身の大露羅(おおろら)の三人かと思いますが、大露羅が今年の冬に里帰りしたときの模様が新聞「イズヴェースチヤ」に写真入りで大きく紹介されていました。

なんでも、16歳のときには、体重が197キロ、オートバイを軽々と持ち上げていたそうで、親族のあいだでは、この子の祖先は、体重が400キロで二頭の水牛に乗って移動するというブリャート民族の英雄叙事詩にでてくる伝説の勇士のひとりだったと言われていたそうです。

・東京都 岡谷計井子さん 2009.7.14

モンゴルでホームステイした時、お土産に日本の相撲の写真集を差し上げました。大変喜ばれて、ゲルの中で皆さん奪い合うようにして見ていました。モンゴルでの相撲人気は日本以上のようでした。

また、ネパールで大勢の中学生と話す機会があり、日本の相撲を知っていますかと聞きましたら、誰も知りませんでした。皆、日本には強い関心を持っているようでしたので、これには少々驚きました。

・タイ 小堀陽太朗さん 2009.7.13

アマチュア相撲の国際大会が一昨年チェンマイで開催されましたが、まげを結った大相撲の力士を見たことがある一般の人は少ないでしょう。

あるスポーツニュースのタイトルバックの一部にそろい踏みする力士の早送りビデオが久しく使われていましたが、厳しい鍛練の結果の体と理解する人がいたかどうか。あんこ型のお相撲さんの写真はメタボのシンボル的扱いをされることもあります。

ちなみに、20年前日本に来て、初めて大相撲中継を見たカミさんは、力士のまわし姿にビックリ。格式高い、伝統ある日本の国技と説明しても半信半疑。千秋楽で優勝力士がもらう賜杯と賞品の多さを見て、納得しました。

・台湾 台中の友ちゃんさん 2009.7.13

力士を「アスリート」としてではなく、「太った人」として見ているようです。お茶のメーカーのテレビCMで、ある老人が力士のおなかのお肉をぐいっと掴み、「このお茶を飲めばやせるぞ」と迫ったあと、間もなくしてぜい肉の取れたその力士が泣いて喜んでいるというのがあります。

また、台湾人は温泉でも水着と帽子着用をマナーとしているくらいなので、まわし一つで人前で勝負する姿に抵抗を覚えるのかもしれません。

・韓国 ミーナさん 2009.7.12

韓国にも相撲があるのですが、パンツの上にまわしをしめます。日本のようにお尻を出しているのは皆さん書いていらっしゃいますが、やはり下品にうつるようです。

史上初の韓国出身の関取、春日王(かすがおう)もいるので、がんばってほしいです。うちの夫は朝青龍の豪快さが好きなようで、応援しています。

・愛知県 滝沢欣也さん 2009.7.11

2007年9月から7ヶ月間滞在したフィジーでは、力士対単三乾電池が土俵上で対決したテレビCMが流れていました。

出ていた人は力士の格好をした太めの無名の東洋人で、ちょんまげをし、まわしをしていました。2、3度取り組んで、小さい乾電池にその力士がくるくる回されたり、土俵外に投げ飛ばされたりと、その乾電池は強いイメージの力士に劣らず、それだけパワーがあるとアピールしていたのだと思います。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-27 20:14:30
  • 0

色々な国から力士さんが来ている今、力士さんの体格もさることながら、イメージも色々あるでしょうね。
相撲を知らない人から見たら、単なる太っている人と思われる事でしょう。
でも相撲の内容等を理解して貰ったら、またイメージは変わるでしょう。
いずれにしても力士さんには頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろんなイメージがあるんですね。

どうせならただ「太った人」なんかじゃなくて、
強い人、強くて優しい人、というような、良いイメージを持ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国によってさまざまですね
異文化に触れるいい機会になるっていいですね

• 回答者:ボッチャ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

へえー
そうなんですかあ

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

世界各国でも相撲に興味を持っている人達が沢山いることが
分かり心強く思います。
海外巡業の成果も多いと思います。
相撲のグローバル化は良いことですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

チェンマイで相撲ですか。
ビックリです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

色々なニュースがあるものですね。
参考になりました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私がもし、全然知らない異国人だったら、やはり「太っている」という印象が先立つと思います。それから大銀杏にまわし。スポーツというより日本文化、文化大使のような印象をもつと覆います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

いろんな意見があっていいと思います。

でも文章を見ると基本的に自分の国の力士を応援してるようでよかったです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る