すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

話し上手になりたいです。
こうすれば話し上手になれるという事があるのなら、教えてください。
できれば、体験談も含んでいただけると嬉しいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-27 22:27:28
  • 0

まず、自分に自信を持つことですね。
でないと堂々と自分の意見を言うことがなかなか難しいでしょう。

他にも、自分の意思やポリシーをしっかり持つこと、相手の話をよく聞くこと、言葉のボキャブラリーを広げることなど言い出したらキリがありませんが、一番わかりやすいのは
身近にいる"モテる子" "友達が多い子"の会話をよく観察することです。

大抵そういう人たちは自分に自信を持っているという共通点があります。
そこでポイントをつかんだら、後は慣れですね。

• 回答者:R (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞き上手になることを
おすすめします^^
そうすれば話も
はずんでいくと
思います☆

• 回答者:haru (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の立場を理解した上で話すことが必要です。

まずは聞き上手を目指すのが近道になるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

どんないい話をしても、相手の興味のないことを話していては、話し上手とはいえません。
相手が今、どんなことを聞きたがっているか、相手はどんな風に話を持って行けば飽きずに話を聞き続けられるか、相手の知識(相手のしらないことをダラダラしゃべってはダメ)などを考えて、話をします。

手っ取り早いのは、あなたが普段聞いていて「このひとの話し方、わかりやすいなぁ」「こういう話はもっと聞いていたいなぁ」とおもうお手本を探し、まずはマネすることです。

頑張ってください。

• 回答者:まくら (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

話し相手が知らないことをはなしてもつまらないとおもいます 
相手が知っていることを話せばいいと思います

• 回答者:sasuke (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな人と接することです。
そうすれば、いろんな知識が得られるので、話しの話題もできるはずです。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

話上手になるには、聞き上手になれといいます。
人の話を良く聞いて、自分がいいなと思った話し方や話題を盗むのです。

また、話上手な人は、相手がどういう話題を求めているか察知して、適切な話題を提供します。
洞察力などが重要になりますので、結局は地道に色々な人と話すしかないと思います…。

• 回答者:non (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

リラックスすること。これにつきますよ。

この回答の満足度

話し上手になるには「この人の話は聞いていて楽しいな」と思う人の話しを聞くと良いです。
それで何故この人の話しに惹かれるのかを考える事ですね。
後は知識を増やすことです。
その人によって興味のあることは違うので知識がないと付いていけなくなってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自信を持つことですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の好きそうな話題を感じ取ることですね。
相手が噂好きなら噂話を。相手が芸能情報好きなら芸能情報をって感じで。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の気持ちを考えて、相手の様子をよく見ながら話するといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の話を聞いて、好きそうな話題があったらそのことで話を振ってみてはどうでしょうか?
苦手だなあと思う人でも、同じ話題に興味があれば話は弾むと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る