すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大阪維新は明治維新を越えるでしょうか。

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-11-28 00:30:06
  • 0

明治維新は武力をともなった近代革命なので比較できないと思います。
維新のイメージを借りて維新といってるだけです。
決して超えることはありません。

しかし、愚民が期待して政権をとった民主党があの状態ですので、
あまり期待していません。
維新の会が売民政党でなければいいがと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

超えることはないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

ぜひ超えてほしいですね。

  • 回答者:ふみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超えることはないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超えられるかどうかは未知数ですが、今の地方政治では無理があるかも知れません。
大阪維新になってくれたらいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越えません。
ほんの一部にすぎません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石にそれは超えられないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超えないと思います・・・ レベルが違います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想を実現できれば超えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治維新を超えるほどのこと、それは無理だと思います。

  • 回答者:ノノリ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治維新を超える事はありません。
明治維新を超えるのであれば、国中が変らなければいけません。
大阪だけでは明治維新は超えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪維新は大阪だけの話ですが、明治維新は日本全体を巻き込んだものでした。
正直言って同じ維新でも規模が全く違うので、大阪維新が明治維新を超えることはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に超えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。

でも今のままじゃダメだし、何か変えなければという市民の気持ちが今回の選挙結果だと思います。

  • 回答者:どげんかせんとね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう。
大阪維新と明治維新では規模が違うので超えることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに明治維新を超えることはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越える事はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越えることは、有りえないと思います。何も出来ずに終わると思います。

  • 回答者:アトメ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規模が違うので越える事はないでしょうが、
それでも橋本氏の構想は大きな改革だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大都市であっても、一地方都市のことですから、それを比較するのは無理ではないでしょうか。

問題は、この改革を国会議員が、真似ないまでも、前向きに勉強する考えがあるかどうかだと思います。多分ないでしょう。とすると、とても明治維新を期待すること自体難しいのでしょうね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全体を考えると地域が限定されていますので、明治維新とは規模が違います。
でも精神論で考えれば、意識改革が大衆での投票によってなされようとしているのですから素晴らしいことになる可能性はあり得ます。
組織改革、教育委員会の体制など一地方のことから全国が変わっていくパイオニア的な存在であってほしいですね。

  • 回答者: とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越えません。
でも素晴らしき改革にはなるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治維新は一種の革命ですからね。

越えないと思いますよ。
あれこれ横槍が入って
抜本的な改革はできないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越えません。

今回は、大阪地区限定なので越えませんが、
二重行政の無駄排除の波は、他の地区にも広がって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかそこまでは行かないと思います。
もし行ってしまったら、日本は変わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本さんは、ゆくゆくは国政の変革を見ているはずです。

橋本さんに国政に出てこられたら困る政党が
今回の選挙で「出る杭は打て」という具合に邪魔したわけです。
かなりえげつなかったですよ。

大阪を変えることに成功したら
次は日本です。
大阪維新から日本維新へと、
明治維新を超えて欲しいです。

今日は少し、大阪から元気を貰った気がしました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまではいかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超えないと思います。

明治維新はそれまでの価値観が180度変わった、
歴史的にも大きな事件だったと思います。
それと比べると、超えることはできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなわけないです。
市レベルですから。
大阪の犯罪が減ると良いですね。
虐待とか公務員の犯罪とか、
また大阪かと言われるので。

  • 回答者:どこどん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治維新は、日本全体が大きく変わりました。
大阪維新は、大阪だけです。
規模が違いますので、明治維新を超えることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治維新を超えることはないですが、大阪が激変する可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超えはしないでしょう。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る