すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

今の日本は、十年前より豊かですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-28 08:30:27
  • 0

豊かになっているでしょう。

基準は、過去ですから不平が絶えません。

一度、ぬるま湯につかれば・・・


物は、店に行けば何でもあるし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貧乏になっていると思います。

非正規雇用、失業者、そこらじゅうにあふれるホームレス。。。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前って微妙ですね。
あまり変わっていないのではないでしょうか。
ただ、失敗し続けている面もありますので、確実に駄目になっているともいえますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かになっていないと思います。
生活保護を受ける世帯が増えている
ことからも明らかだと思います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。どんどんふくらむ借金に苦しんでいますので、貧しいですね。

その上、放射能に汚染されていますので、貧しくって汚ない国です。

  • 回答者:それでも日本が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、豊かになっておりません。
政府は、ろくな景気対策をしないし、失業者が増える一方で、今後ますます不景気になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ10年前の方が良かったですね。
今では世界経済全体が崩壊に突き進んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段々貧乏になって行っています。
一番よかったのは、1980年代の後半ぐらいで、1990年代にバブルがはじけ、下降線を辿っています。一時期一寸上向きかけましたが、民主党政権に変って、ずっと下降線です。
民主党は出来もしない社会保障の充実(実はバラマキ)を掲げ、政権を取ったのですが、実際は出来ません。
反対に経済の建て直しは出来ないので、どんどん貧乏になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かになっていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくは知りませんが、賃金などで言ったら10年前より豊かなのかもしれません。

しかし、灯油や日用品、カップラーメンなど、生活必需品が値上がりしてしまい、
我々のような一般庶民にとっては、貧しくなったと実感するのだと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かではないと思います。
むしろ生活保護受給者や非正規雇用者が増大、国と地方を合わせた借金の増大などで、
どんどん貧しい国になっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かではないです。
あの頃の方がよかったです。

  • 回答者:ケトラー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧しくなてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かだとは思えません。
少なくとも我が家に関して言えば
10年前より確実に貧しくなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前に比べたら貧乏になったな

  • 回答者:比して (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧しくなっていると思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物質的には豊かです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前の方が豊かでしたね。
10年前に買ったPCは30万円(そこそこのスペック)くらい。今は10万くらいで買えてしまう・・
安くなったね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧しくなっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧しくなっていると思います。
賃金がどんどん減っています。

  • 回答者:増えるのは税金 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ貧しくなってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に貧しくなりました。
確実に貧富の格差が広がりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価は下がっているし、物資は揃っているけれど、
格差は広がっているし、いろんな意味で貧しくなっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧困だと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

かわらんでしょう。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

豊かではないです。
10年前のほうが、まだマシでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前の方が、良かったですね。
せこせこ、してませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前のほうが豊かだと思います!
「円高」だし、今は「詐欺」などがいっぱいおこりやすく
なりましたし・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧しくなっていると思います。
失業者や企業倒産が増えています。
正規社員が減ってアルバイトや派遣社員が
増加しているので貧しい人が増えています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的にも精神的にも貧しくなっていると思います。
10年前といえば、21世紀の幕開けで景気は悪くなかったです。少なくとも、大企業で「派遣切り」なんてやってなかったです。
メンタルヘルスという言葉も一般的にはきかなかったし、自殺者も今よりすくなかったです。
今より殺伐としてなかったです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る