すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

若者の車離れは東京だけのことでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-28 22:57:47
  • 0

並び替え:

いいえ、全国的です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国的なものです。
魅力的な車もなくなってしまいましたし、欲しくても買えない!と言う低所得者の若者も多いですから、欧米のように維持費でも安くなれば少しは変わるかな?と思っていますが・・・

  • 回答者:FR (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国的に、特に若者の考え方が「車を持つことにステータス」を感じなくなっている、
という(統計?なのかな)、を何かの番組で聞いたことがあります。

ドライブでデートを楽しむことより、
他のことで余暇を楽しむ場所は沢山ありますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

車がステーツではなくなったのはたしかですが、田舎の場合交通手段が車しか無い場合も多く、東京ほどではないです。まあ東京の場合無理に持たなくても、良いわけですから。
それ以外にも就職難で車にお金を費やすどころではないともいえます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うるせーな。評価しないんだったら質問すんな!クズ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

東京だけじゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に東京ですが全国的です。
免許も持っていない人が増えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国的な現象だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国的でしょう。全国的に不況で若者に職が無く貧乏になっているのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎の場合、必要性に迫られて車を持つ場合が多いと思いますが、家族で乗り合わせたり、以前より家族で車を持つ台数が減っているように思います。
公共交通機関が整備されている地方都市でも、東京同様の現象が起きつつあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国的ですが、東京は特に著しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

横浜から山口県下関市に今年7月引越しました。
横浜では駅に近いマンションにいましたが、車を
を持たないで公共交通を利用する若い家族が
かなりいましたが、下関では若い家族でも一人
一台と言う家庭が目につきます。
こちらでは車がないと生活するのに大変不便です。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京だけではなく全国的なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京だ毛ではないでしょうが、大都市で地下鉄や鉄道の発達した町は車離れが激しいですね。
東京・名古屋・大阪・福岡辺りで駅の近くの人達は車離れが進んでいます。
それ以外の都市は車がないと生きていけません。
だから車関係の会社に勤めていますが、意外と東京営業所は売り上げが伸びず、地方の営業所の方が売上が伸びてます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京だけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度全国的のようです。

要するに、車を購入したことによりそれ以外のことで倹約するとか、我慢をするとかの自分を押さえることをしたくないことが基本ではないかと思います。

刹那的に、目先好きなことを楽々とやっていたい、先々は誰かが(行政)何とかしてくれるという、無責任な考えが根底にあると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方に住んでいますが、私の周りはほとんど車を所持しています。
車がなければ交通手段があまり発達していないので不便で…

一概に全国的とはいえないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京だけってこともないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る