すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

昔のロックバンド、ユーライアヒープで、お勧めのアルバムがありましたら教えてください。

• 質問者:ロッカー
  • 質問日時:2011-11-29 10:06:40
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

ユーライア・ヒープは懐かしいです。もっとも現在もバンドは存続しているので、懐かしいというのは不謹慎ですが。

あたしは71年3枚目のアルバム「対自核」71年3枚目のアルバム「対自核」がやはり好きです。このアルバムのヒットで一気に知名度が高まりましたから。

また1年に2枚という早い間隔で「悪魔と魔法使い」「魔の饗宴」などを発表しましたが、短い時間で作ったとは思えないほど、完成度の高いアルバムでした。

ユーライア・ヒープが一番人気があった頃は、あたしの中学・高校時代と重なります。クラスでは英国のバンドというとレッド・ツェッペリンやディープ・パープルの人気が高かったです。

あたしはそれに対抗して彼らのファンを仲の良い二人の友人と続けました。ただ残念だったのはメンバーチェンジをたびたび行った事です。

ベースのGary Thain(ゲーリー・セイン)さんや、リード・ヴォーカルのDavid Byron(デビット・バイロン)さん、代わりに参加したベーシストのJohn Wetton(ジョン・ウェットン)さんも途中でグループを抜けてしまってます。

お勧めのアルバムとしては前述の三枚に「スウィート・フリーダム」、そして一番売り上げの多かった「幻想への回帰」が良いと思います。

また73年の「ユーライア・ヒープ・ライヴ」も代表曲が網羅されており聞き物です。

あたしと一緒にユーライア・ヒープ応援していた二人は、今何をしてるんだろう?二人とも結婚して子供がいるのですが、あいにく遠くに引っ越してしまい年賀状のやり取りしかしてません。

十年前にその一人に会った時には、「今でもユーライア・ヒープが好きで、最新作の『ソニック・オリガミ』も買ったわ。息子も私の影響を受けてユーライア・ヒープのファンになっちゃった」と話していました。

• 回答者:洋楽おばさん (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、興味をもちました。ドリームシアターがすきなのですが、ある人にユーライアヒープも勧められたのです。でもツタヤにはレンタルがなくて困っていました。強くプッシュしていただいたのでCDを買うことにしました。
昔のロックで埋もれているものもたくさんありますね。ムーディーブルースとかキャメルとか。いろいろ聞いて見ます。

並び替え:

私は三枚目の「対自核(LOOK AT YOURSELF)」や四枚目の「魔女と魔法使い(DEMONS AND WIZARDS)」が好きでした。

来日公演にも行きました。六枚目の「スウィート・フリーダム(SWEET FREEDOM)」も友人が買って喜んでいたのを覚えています。

日本でも一定程度の人気を博し、繁華街のレコード店にいた時どこかの女子高生が五枚目の「魔の饗宴 (THE MAGICIAN'S BIRTHDAY)」を迷った末に買って行ったのが印象に残っています。

ほかに持っているのは七枚目の「夢幻劇 (WONDERWORLD)」です。

しかし「ファイアフライ」や「シー・オブ・ライト」と言った新し目のアルバムも気に入っています。

お聞きになるのでしたらベストアルバムか全盛期の三枚目から七枚目ぐらいが良いと思います。「7月の朝」という曲がそこそこヒットしましたので、それが含まれている「対自核」はどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、興味をもったのですが、ツタヤにはレンタルCDがないのです。今度、輸入版を探してみます。最近はブラックサバスなども聞いています。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る