すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

パソコンで銀行の残高を調べたいのですが、勝手に引き出されたりすることはないですか?

• 質問者:ぴくん
  • 質問日時:2011-11-29 20:26:55
  • 0

並び替え:

楽天銀行を利用してますが、大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

暗証番号が知られない限りは

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつけましょう、稀にあります。
特にパソコンがスパイウェアに犯されていると、銀行名、口座名、パスワードや暗証番号まで盗まれ、引き落とされた事実があります。
ネット銀行にありがちですが、ネットサービスをやっている一般銀行でも無いとは言えません。暗証番号が判れば引き落としも簡単ですからね。

防ぐためには一般のセキュリティソフトだけでなく、スパイ対策ソフト(SpybotS&DやAdAwareなど)をインストールし、マルウェアをパソコンに近づけないようにすることが重要です。
Windowsでなく、MacやLinuxを使うと可能性はゼロに近くなりますが、それでもゼロとは言いきれません。

この回答の満足度

変なサイト見て、変なプログラムが仕掛けられていなければ、
気にする必要はないかと思います。

• 回答者:ぽん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

滅多にないことです。
パスワードは頻繁に変更した方が良いらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

数千円の投資で有料のアンチウイルスを使えば安全です、無料のアンチウイルスは、有料のメーカーが、お金に関わる所の部分を省いて、ウイルスが蔓延するのと宣伝を目的に無料で配布しているものです、(どこのメーカーのHPにも書かれています)ですから無料のアンチウイルスでお金の情報を守ろうなんて虫にいいことを考えると、痛い目に合います。
アンチウイルスメーカーだって稼がなければ、維持できないし、最良のサービスもできないわけです、でももっと危険なのは、スマートフォンのアンドロイド携帯、こっちは課金情報が常に飛び交っているので、有料のアンチウイルスは絶対必要です、PC用と抱き合わせのパックで販売されていることが多いのでそちらの方がお得です。

この回答の満足度

IDとパスワード盗まれなければ大丈夫。
ウィルスやスパイウェアとか感染した状態でIDとパスワード入力すると盗まれる可能性もあるのでセキュリティソフトはちゃんと入れましょう。あと、偽サイトに誘導されてそこでIDとパスワードを入力したりして盗まれたりもしますので自分でブックマークとかして、そこからサイトを開くように心がけるなどしましょう。メールや別サイトからのリンクは怪しい場合もありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうしたことは滅多にないと思います。
現在ネット銀行を2つ利用していますが、
いずれも勝手に預金が引き出されたという経験はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンで利用する際のID,パスワードが知られ名ければ大丈夫です。
また、引出不可に設定しておくとか、1日に引き出せる限度額を設定
しておけばさらに安全だと思います。

• 回答者:ケトラー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までそういう被害にあったことはないのですが
用心のため、メインバンクでそれをするのは止めておいた方が
いいのではないかと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスワードを知られないようにすれば大丈夫です。
公共のPCは変なウィルスがあったら、情報取られるので、やめたほうが良いですね。

• 回答者:なあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にインターネットバンキングは残高照会と振込するときは別のパスワードが必要なはずです。いずれにせよ、こまめにパスワードを変更することですね。

この回答の満足度

IDとパスワードが盗まれなければ大丈夫だと思います。
パスワードを入力する時は、
銀行によりますが、画面上のキーボードが利用できるなら
そちらで入力する方が安全ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

IDとパスワードが必要になってくるので盗まれなければ大丈夫ですよ。

ただしいつ盗まれるのかわからないので(最近の人は色々な手を使って盗み出そうとします)定期的にパスワードを変更することをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る