すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

日本生命の外交員にならないかと誘われてます。そんなに大変なことはないと言っていたのですが家族とか親戚とか保険に入ってもらわないといけないみたいなイメージがあるのですが実際はどんな感じでしょうか?外交員の経験ある方とか外交員に詳しい方とか良いところ、悪いところなど参考にさせてもらいたいので回答お願いします。

• 質問者:たいよう
  • 質問日時:2011-11-29 21:19:59
  • 0

家族とか親戚とか保険に入ってもらわないといけないって事はないです。
私も日生のオバちゃんをしていましたけどね、最初は支部に直接電話をくれた人の所へ行って保険を獲得するって言うのがノルマ達成の鉄則です。
ただノルマを達成するより、人間関係の方が大変ですよ。
そして新人さんを1人入社すると2000円とか3000円とか報酬が貰えるんです。
それ目当てに外交員にならないか?と声をかけるんですよ。
昔ほど派手に入社のお誘いはしなくなったようですけどね。
まあお客さんが別のお客さんを紹介してくれるケースもあるから、一生懸命やっていれば、大丈夫ですけど、そこまで至らずに辞めちゃう人の方が多いです。
2年間1件も契約が取れなかったら、自動的にクビになるのが日生です。
同業他社は知りませんけど。
まあ首になる前に皆辞めちゃいます。
外交員のお誘いをする人は大変ではないって皆さんいいますよ。
大変だって言ったら、入社してくれないですもん、そうしたら新人さんを1人入れた時の報酬2000円が入らなくなるので、大変だって言う訳ないじゃないですか。
そういうからくりがあるんです。
だからハローワークの前で新人さん獲得の勧誘をしたりしているんです。
会社何かで保険会社の人が来るんですけど、その時に配るアメも自腹なんです。
会社名入りのアメですが、それを会社から購入するって言う形になりますね。
待遇的には個人事業主扱いなので、雇用保険はありません、健康保険と厚生年金はありますけど。
日生の場合は月に2件、保険を取ってこいと言われます。
月に1件の保険でいいって言うのはゆるい方でしょう。
そして自腹を切ってプレゼント、お食事会は当たり前ですね。
その自腹の分は経費で落とせるからいいものの、その自腹が負担にならない収入を獲得するまでには時間がかかります。
一度契約した保険がずっと継続している間はわかりやすく言えば、キャッシュバックがあるんですよ。
だけどお客が解約しちゃったら、そのキャッシュバック分(報酬)がなくなるので、解約されないようにするのが大変です。
だから外交員さんがいる生命保険会社の保険料が高いんです。
外交員さんのお給料分が保険に上乗せされていると思って下さい。
いいところですか、時間が多少は自由になるところですね。
お客さんの所に行ってきま~すと言ってしまえば、朝か夕方会社にちょこっと顔を出せば、何をやっているかわからないですから。
でも契約を取って来ないとマジに営業活動してる?と疑われます。
最初お客さんがつくまでは時間もさほど自由にならないですけどね。
ただ人にはどこに才能があるかわからないです、話のタネに1度やってみてもいいでしょうけど、お勧めはしません。

• 回答者:元ニッセイのおばちゃん (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お給料がよくても外交員はノルマがあります。
きついです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノルマに追われてキツイ仕事だと思います。
交際費(?)もかなりかかるようです。
よほどコミュニケーション能力の高い人じゃないと続かないのでは。
自分の家族や友人を当たって迷惑かけるのはどうかと思うし。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険の外交は大変です。
毎月ノルマがあるし、
家族や友達の保険証書のコピーを持ってくるノルマまであります。
そしてその証書をもとに新しい保険を薦めるように言われたりもします。
神経がかなり図太くないと続けることは無理です。
良いところは契約さえ取っていれば時間は自由に使えることでしょうか・・
何をしていても何も言われません(笑)

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

外交員になる人を探すのは身近で保険に入る人を探すのと同じ事です。
「この人は保険に入るお金はないけど、身内から契約を取ってくれれば成績(お金)になる。」
という事です。違法性はありませんが、ねずみ講と似ています。
講習などを受けても終わると身内から契約を取ってくるように促されるので、殆どの人は止めます。
親戚に中国地方の某県でナンバーワンになった保険外交員(主婦)が居ますが、
人にどう思われようが嫌われようが何とも思わないような人でした。
主人の兄の子のお嫁さんでしたが、社長や重役になって成功している者にはへっつらい、
失業していたり、病気をしていたりして生活に余裕がない伯父、伯母は無視、
お盆に集まり山奥だという事も合ってみな1週間ほど逗留するのが恒例ですが、
ここにいても金にならぬとばかりに、客先に行くからとさっさと引き上げました。
甥は嫁のお陰で助かると何度も言っていましたが、義母は苦い目で見ていました。
そういう事が平気な方ならここで質問したりしないと思うので、止めておいた方が良いですよ。
契約欲しさに相手方に差し上げる品は自腹だそうです。
病気がみつかり契約が出来なくなった事があったのですが、貰った蘭の鉢植えとブランドタオルセットを返すか、別の人の名前で契約して欲しいと言われました。
千葉にある夢の国(ネズミーランド)のオフィシャルスポンサーのあの保険会社です。

• 回答者:共済にした (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

良い面は、時間が自由に使えるところですね。一歩外に出れば何をしてもOK(家に帰って掃除とか買い物とか)

最初はそうそうお客様はいないので、家族・親戚からあたっていましたね。
通って歩きまくってお客様との信頼を築かないと厳しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に、人当たりの上手な方しか成功しません。
また、個人的に企業単位で顔が利く場合も良しです。
上記以外では、非常に辛い職業です。
基本給は、とても少なくお世辞にも良いとは言えません。
アルバイト以下の手取りです。
身内関係では限度があり、下手をすると親戚付き合いに影響します。
絶対にお薦めしません。(姪が2年で退職しました)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

朝日生命ですけど、講習だけうけたことがあります。
さわりを聞いただけですけど、保険の知識が必要なので、覚える事が多くて大変そうでした。
まず一ヶ月でとにかく一件は契約を取ってほしいと言われました。
それが続ける条件だと。
それまでに飛び込みでみつけられるような人でないと結局続けられないんだと思います。
一ヶ月では、自分や家族。親戚を頼る人がほとんどみたいでしたけど。
そういう人は続かない。とも聞きました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

バイト先スーパーの近くにニッセイがあり、よく買い物に来ていました。

バレンタインには毎年早めに、たっぷり300円~3000円位まで幅広く大量にかいこんでいました。
メロンやお酒、菓子折りなど、いかにもお客様に持っていくと思われるモノを頻繁に買っていました。

彼女たちは胸にネームを付けたままやニッセイジャンバーなど着て来店していたので、常連さんの名前は覚えてしまうほどでした。

なので、お金のかかる仕事だなあ、自腹かなあ?ひと事ながら心配でした。

去年まで、5年間バイトしていましたが、本当に頻繁に買い物(贈り物の為)に来ていました。

• 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

タコが自分の足を食べる。

これ専門?用語で自爆といいます。
勧誘し契約出来たとしても ○○ヶ月以内の解約の場合、
自分の得点(給料)に反映されなく、身銭を切る場合もあります。
わかりづらいですかね?

小さい飴1っこも 自分のお金を払うのですよ。
親戚が沢山いたとして 契約とれたとして
その何十年後 外交員であってもなくても 電話が来るのですよ
それが耐えられますか?。

• 回答者:いいとこない (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

うちの担当をしている外交員がバカで困ります。
そんなに大変なことないと甘い言葉に誘われたんでしょうが
相当な知識が必要だと思いますし
頭のいい人にしか勤まらない仕事です。
あまりに仕事ができない外交員で、申請し忘れで
保険が下りないなどの損害も受けておりますので
保険会社そのものを変えることすら検討しております。
安易にやるべき仕事ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る