すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

最近授業中、睡魔に襲われます。
なんか目がパッ!!と覚める方法ありますか??

  • 質問者:たんぽぽ
  • 質問日時:2011-11-30 18:37:39
  • 0

並び替え:

眠くなりそうな授業のまえに軽く水でまゆげにぬるとよいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生の目をじーーっと見ていると、目が覚めるかも・・・。 

私は、眠くなったら寝ます。そしたらあっという間に休み時間♪

  • 回答者:阪神電車 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリスクを食べる
カフェイン入りの飲料を飲む(コーヒーとか眠眠打破とか)
痛いことをする
目の下、鼻の下にメンタムリップを塗る
目薬
トイレに立つなどして気分転換

単に睡眠不足で眠くなるのなら身体的な理由からでしょうが、
受験を控えてとか、教室環境が原因だと、気持ちの問題も考えないといけません。

「寝たくない、眠りたくない、イヤだ」と、どんどん考えが進んでしまうよりは、
勉強内容自体におもしろみを感じて没頭したり、隣の友人とヒソヒソ話したり。

他のことに気持ちを向ければ自然となくなるケースもあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限界まで息を止めてみるなんてどうでしょう?
たぶん、目が覚めます

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます☆

僕は常に鞄の中に、刺激性の強い目薬と、これまた刺激性の強いフェイシャルペーパーを入れています。

取りあえず目薬、それでだめならフェイシャルペーパーを使うようにしています。

もしそれでだめなら、ちょっと恥ずかしいですがトイレに行くふりをして外に出て、軽くストレッチ運動をしてみましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は嫌いなにおいをかぐと目が覚めると聞いたことがあります。
・・・でも、授業中にはそれは出来ないので、
自分の嫌いなにおいを染み込ませたハンカチをポリ袋に入れて、
必要な時に取り出してかぐ!というのはどうでしょう?
やったことはありませんが、ご参考までに。

  • 回答者:なな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸を意識すればパッ!!ってなりませんが

眠気がマシになります

あとはびっくりする出来事ですね

ケータイを持ってきていいのなら

アラームをセットしておく

ってのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スルメを噛んでは、いかがでしょうか?  先生に見つからないように。スリリングで目も冴え頭も冴えるかも?

  • 回答者:ぷーさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

www

足をふんだり、手をつねったりしては?
めがねがあれば、5分ぐらいかけないでいて、それでめがねをかけたら
私は、「目がパッ!」となりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖い話や映像を頭の中で想像すると目が覚めます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手の甲を抓るといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときは痛みを与えつずケルといたくてねむれない
それかとなりのひとにおどろかされるか

  • 回答者:jj (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

授業中だったら手をつねったりしてますね。
後は目をずっと開けていると目が乾いてスースーするので眠気が覚めます。
休み時間などに顔を洗っておくのも良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぅちゎ友達におもろぃ話ししてもらぅと目覚める←
tk男子とヵがおもろぃ話ししてたら前目覚めたw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休み時間に、冷水で顔を洗う!

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後ろの子に背中を定規で叩いてもらう。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに行って顔を洗うのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る