すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子なしの夫婦ですが妻の実家の義母(義父は亡くなりました)がよく定期的に電話があり、重要な用なら行きますが、どうでもよいような用事でも電話があって夫婦で来いような言葉がありますが男性の方は、大した用でもないのに行きますか、行かないと嫌われていると思って後ろ髪をひかれるおもいですか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-30 18:55:26
  • 0

うちも子なしです。
妻の実家はうちから車で5分くらいの距離なので妻は月に数回実家の母親と買い物などに出かけています。
そういう日は食事も妻の実家でする事が多く、仕事が終わった後に妻の実家によって食事をしてから夫婦そろって自宅に帰宅するという感じです。
休みの日には私たち夫婦にもやりたい事がありますし、義理の母もそういう事を分かってくれる人なので誘われる事もありません。
義理の父は自分が仕事が休みだと娘(私の妻)に会いたがって義理の母に電話をさせようとするようですが、義理の母が向こうは向こうで用事があるんだからとなだめてくれてるようです。
義理の実家に行く際は結局たいしたようがない事ばかりですが、それも付き合いですし別に苦痛ではないので行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね私は苦痛で気が狂いそうな気がします回答ありがとうございます

並び替え:

家は二人とも実家が北海道です。
千葉に住んでいますが、中々行けないので親も本当に大きな問題の時しか「来て」と言いません。
質問者様の住んでいる所と義母が住んでいらっしゃる所は近いのでしょうか?
孫がいないのですから、お母さんからすれば、奥さんがいつまでも可愛い娘という感覚なのでしょう。
その時に、「娘一人で来させるのではなく2人の顔を見せてよ」という思いなのでは?
子供に手がかかるわけでもないので、手軽に行き来できると思っているのではないでしょうか?
孫がいれば、「孫を連れて来ると色々と大変だから・・・」と普通は考えるものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じような境遇です。よく家内の携帯に義母から連絡があります。でもわたしは無視しています。

  • 回答者:りんちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支配したいタイプのお義母さまでしょうかね…
ご実家が近いのなら、親子水入らずでゆっくりお茶でもすれば…と
奥様だけ送り出してはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは全くありません。大人は自分の大事な時間が必要ですから、それを壊されてまで付き合う必要はないと思います。

特に男性は、つまらない世間話などは極めて苦手なのが一般的ではないでしょうか。義母さんが好きだったり、特別お世話になっているとかであれば別ですが・・・・。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいい用事なら、疲れるし、遠慮したくなりますね。

年に数回ならまだしも、頻繁に呼ばれるなら大変だと思います。

負担に感じるなら、少しくらい断ってもいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る