すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本は韓国で愛されているのでしょうか。

韓国で4TV局が一挙開局 新聞社系解禁 “日流”の需要増える?
2011.11.30 22:18
 【ソウル=黒田勝弘】韓国で1日、大手新聞社が経営するテレビ局が一挙に4局もスタートする。これまで禁止されていた新聞社による放送局兼営が法改正で可能になったため。この結果、テレビ界は業界拡大で日本からの“番組輸入”が増える見通しだ。日本のテレビ界は“韓流”に対抗する“日流”の売り込みに拍車がかかりそうだ。

今回、開局するのは朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手3社を含む4社。いずれもケーブルテレビ局だが、韓国ではケーブルテレビの契約者は全世帯の80%以上で、国民のほとんどが視聴できるため影響力は大きい。

新局は従来のケーブルテレビ局とは異なり報道、娯楽、教養、スポーツなどすべての分野を放送内容とする「総合編成チャンネル」。これまでテレビ界を支配してきた地上波のKBSやMBC、SBSとほぼ同じ編成で全面的なhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/111130/kor11113022210002-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-30 23:13:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

韓国は日本好きなのでしょうか。

日流・・・となれば、代表的なものに日本のアニメ等がありますが、
今まで以上にそっくりなアニメが出そうな気もします・・・。

新聞社の主要部が親日かどうかで方向性が決まりそうですね。

• 回答者:Sooka! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こういうのには何とも言えませんが、
私の友達は一人を抜いて日本に興味を持っている方がたくさんいます。
日本語自体が可愛いと言って来てくれます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国で1日、大手新聞社が経営するテレビ局が一挙に4局もスタートするからと言って、
日本が韓国に愛されているとは言えない。
日本のアニメは、あちらこちらの国で放送されており、韓国でも放送されるだろう。
今後放送される内容次第で判断すべきだろう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

愛されている訳ではないです。
日本のアニメ人気があちらに波及したといった方がいいかもしれませんね。
もっと早くに日本を認めればいいのにと思ったのですが、日本の音楽も解禁されたのは最近ですからね。
日本の音楽とアニメが人気沸騰中?って言う事なので、解禁せざるおえなかったのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

本当は大好きなんだけど
認めたくないのではないでしょうか。
素直になればいいのに。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

愛されていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は愛されてはいないと思いますが
日本のアニメなどは好きという感じだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

「日本が好きか」と「日本のコンテンツは好きか」とは多少違いますからね。日本のバラエティや、韓国人選手の活躍が観られるプロ野球やJリーグなんか人気を集めるのではないでしょうか。問題は、円が高止まってる状態での放送権料でしょうが。

• 回答者:てれびずき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛されてはいないかもしれませんが必死で追いかけようとしています。バブル前後の日本を知りたがっているようです。そしてその影響を感じます。やめればいいものを。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛されてるかどうか別にして、このような流れはある意味当然ではないでしょうか。
どうなるかわかりませんが、少なくともプラスに受け止めてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛されていないでしょう。反日国家です。何か思惑があってのことでは? 金儲け目的かな!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

さんざん世話になったのだから、恩義を感じるのは当然です。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

愛されてないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る