すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPのISD条項の方が、日本の国内法よりパワフルなことを知っていましたか。結構重要だと思うんですが?http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=v7QHGesP3tc

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-01 17:49:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参加するのでしょうか。

パワフルかと言うと少し異なるので無いでしょうか。国内法は、法律ですから刑罰があり、ISDは罰則規定はあっても、刑罰はないので、懲役刑や収監される事はありません、あくまでも、アメリカの法律から見て、日本の法律が、アメリカの投資家に取って不利益だと、言う根拠があれば、国際裁判にに訴え、相手国の事情や人道的など無関係に、投資家に不利であるかだけを争い、勝てば、相手国に損害賠償を請求するもので、相手国が賠償金を払い続けるなら、相手国の法律を変えなくても良い(但し莫大な金額なので、変えた方が安上がりですが)、もっともだからこそ恐ろしいので、投資家のための法律なので、カナダの農協では無いですが、アメリカ資本に加工、販売のおいしい所だけ乗っ取られてしまいました、カナダ国内での1時産業はISDには引っかからない(アメリカがカナダで農作物を作る訳ではないので)、逆にカナダがISDで木材をやろうとしましたが駄目でした、国際裁判所がアメリカにある事が、その大きな理由でしょう、でも日本にISDで木材をすれば通るでしょう、アメリカの利益にあまり関係なければ、不公平感を出さないためにも、通すはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知っていました。TPPの詳しい解説サイトには、農業だけに目を行かせるように他を取り上げないが24項目のなかにある「投資」最大の問題点と同じレベルで取り上げられていたと思います。
賛成派は、グローバルな世の中になったのに・・・といいますが、境界線があいまいになってくるからこそ、自国を守ること(産業、農業、文化、言語、歴史)が大切で、これは意識して政策としてやっていかなければいけないことだと思います。「気づいたら、日常会話は英語で日本語が話せなくなっていた」なんてことが20年後にありえる話なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ。
TPPの方に目が行きがちですが、ISDの方が重要だと言う事が余り報道されていないのが、残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。怖いことになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくそう思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
ヤバイですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論です。とても重要な問題です。
それを総理事態が知りませんでした。国会のそのようすです。↓

http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=v7QHGesP3tc

===補足===
失礼、貼ったURLが同じでしたね。すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る