すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

5歳のチワワ♂を飼う事になりました。
犬を飼うことも初めてで色々悩んでいます。
あなたの知っている情報を教えてください!

  • 質問者:マリ
  • 質問日時:2011-12-02 13:28:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんアドバイスありがとうございました。
とても、勉強になりました。

不安なのは私だけじゃなくワンちゃんも不安なんですね。

頑張ります。

並び替え:

http://inu-shitsuke.com/

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
このサイト見て勉強したいと思います。

5歳であればしつけがきちんとされてるかどうかによりますね。
しつけがきちんとされていればそれほど大変ではないと思います。
環境が変わって犬にストレスがかかると思うのでしばらくは
色々と様子をみながら気をつけてあげてください。
食欲がおちたりすることがあります。
チワワと全く生活したことがない場合、すごく小さいので
気がついたら後ろにいて当たりそうになったとか事故が
起こることがありえます。
小さいので骨折などはしやすいので気をつけてあげてください。
散歩も最初は小さくてこわいと言われる方もいらっしゃいますが、
とても散歩は好きなので(そのこにもよりますが)連れていってあげてください。
真冬などとても寒い場合は防寒具を着せてあげるといいと思います。
もと飼い主さんに性格や好きなこと嫌いなことどういうふうに生活してるか
詳しく聞くといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

色々と大変そうですね。
とても参考になります。

先程、元飼い主に聞いてみると、甘やかして育ててたみたいです…

おうちでスーパーの袋や鞄が床にあると、決まってマーキングするそうです…

5歳ですか、どなたかが出ばなされた子でしょうか。
飼い主さん同様、犬のほうも不安がいっぱいだと思います。
しつけなどは終わっていると思うのですが
慣れるまではストレスを感じて何かを咬んだり、粗相してしまうかもしれません。
愛情を持って接してあげてくださいね。
褒める怒るときはすぐに褒める怒る、叩いたりしない。
これから寒くなる季節、コードやじゅうたんなど食べてしまわないように注意してあげてください。
室内犬は洋服を着せてあげるのもいいですね。

===補足===
ご友人の方が飼われていたのですね。
でしたら、その子の癖なんかもありますから
そのご友人に聞かれるのが一番かと思いますよ。
今までに質問者さんも実際にその犬とも触れ合ったこともありそうですし、
問題なく飼えると思います。がんばってください。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

友人が飼っていたのですが、事情があってなくなく手放す事に…愛情をもって飼いたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る