すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

家で亡くなった場合、必ず警察が来るて本当ですか?
都市伝説ですよね??
とくに、70~90歳とかの老人ならなおさら事件性はないでしょうし、イチイチ警察きませんよね。。。。
15年くらい前に祖父が家で亡くなった時来ませんでしたし。。。

• 質問者:クリスマス村
  • 質問日時:2011-12-02 18:07:26
  • 2

並び替え:

家で、亡くなった場合、まず、医師による、診断が必要になります。その診断に際して、不審な、点があれば、警察による、死体の検案が開始されることになります。
ご質問の「必ず…」は、該当しませんね…

• 回答者:検案 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私のおばあちゃんが亡くなった時は、来ました。
九州の叔母とかも出てきていたので、すごく疑われてました。

やっぱり病院で亡くならないと、こんなふうに親戚まで疑われるんだと思いました。

• 回答者:診断書が必要なんですよね (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

必ずではないです。
医師に死亡診断書を書いてもらって、それに不審な点がなければ大丈夫です。
我が家でも家族を看取った事がありますが、警察は来てませんし。

ただ老人の場合で事件性が薄いということはないです。
家族からの虐待や、遺産目当てとかけっこうありますよ。
家と家族ってある意味密室ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お医者さんに死亡診断書は書いてもらわないといけませんが、警察は必ず来ることはないですね。

• 回答者:らき (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

本来は死亡原因が特定されて、死亡届けを提出して、埋葬許可証を貰って初めて火葬が出来ると言うのが原則なんです。
病院で亡くなった場合は医師の診断書と言うか専門家がこういう理由で亡くなりましたと言う書類を書くので、病死の場合は警察は来ないですよね。
そして家でお亡くなりになった場合、自殺なのか、病死なのか、事故・他殺等死因がはっきりしないケースがある訳です。
先日も大手メーカーで重役さんをしていた84歳の男性がなくなり、それが他殺じゃないかと言う事でニュースになりましたし、東京都内で資産家夫婦がなくなって、どうもこれは他殺じゃないかと疑われて、警察がやってきました。
明らかに他殺とわかるケースでしたら、警察もすぐにぶっ飛んできますが、自殺か他殺かようわからない、とか外傷はなかったけど、他殺かも?と言う事もよくあるようです。
ただし日本の警察も人手不足の傾向にあるし、面倒な事はしたくないから、自殺や病死で片付けてしまえと言う事も少なからずあるんですよ。
そして100%警察が自宅でなくなった場合、出動しなくてはいけないようですが、現実にはそうでもないみたいです。
明らかに病死・事故死で事件性はないと言う場合には警察が出てこない事もありますしね。
実家の隣に住んでいたおばあちゃん、家族が全員留守の時に家で倒れていたのですが、第一発見者は往診に訪れた地元の内科医だったので、その人が救急車を呼び、大学病院に連れて行って、結果的には脳溢血による死亡と言う事がわかったので、警察は来なかったですね。
これが家族が発見したのでしたら、ひょっとして財産狙いの為の殺人事件か?と疑われる事も多々あります。
解剖すればすぐにわかる事なんですけどね。

なので都市伝説ではなく、実際に家で○さんが倒れていたとか倒れていると救急車を呼ぶと、ついでに警察も出てくる可能性は大です。
おじい様がなくなった時に何か持病等ありましたかね、そんな場合は持病のせいだろうと言う事で警察も出てこない事があるようです。
事件性があるのか、ないのかと言うのが最大のポイントです。
老人だと持病のある方も多いのですが、反面資産家だったとか小金持ちの人だと、誰かに恨まれているのかとか、泥棒に入られて鉢合わせになり、泥棒さんに・・・と言うケースもあるので、おひとりで家にいた時間に何かあると警察が出てくる事も多いです。
どこかの元重役さんはマンションを賃貸にして、その収入があって、その収入を銀行さんに預けていたらしいです。
そして銀行さんが、いつもの日(毎月銀行さんが来ていたようです)が元重役さんの家に行ったら、返事もなく、だれも出てこないので不審に思って、あちこち連絡して家のカギを開けたら元重役さんが倒れていた・・・と言う話だったようです。

===補足===
損害保険会社に勤めている友人に聞いた話ですが、交通事故死と判断された場合でも本当はあれ、保険金詐欺だろうと思う物があるんだよねと言っていました。
表向きは交通事故に見せかけているけれど、誰かが故意に・・・でそれがわからず、結果的に単なる交通事故で処理されてしまったケースは多々あります。
だから多額の保険金詐欺だったと言う事が後から発覚して事件になるんですよ。
事故じゃなくても、病死・自殺と判断されたけれど、本当は犯罪によるものだったとい言う事がある訳です。
だから家でなくなった場合には原則警察がぶっ飛んでくると言う事になるのですが、実際は100%ではないですね。
警察が明らかにこれは事件性がないよねと勝手に判断して来ない事もあるようです。
ど素人にはそれがいいんだか悪いんだかわからないんですけど。
家でなくなった場合単なる病死であれば、生命保険に加入していれば、生命保険が出るんですけど、自殺だと出ないとか言うのがあるんですよ(すべての保険商品が自殺で保険金が下りないと言う訳ではないですが)
だから生命保険会社も亡くなった人が保険に加入していると何で亡くなったの?と言う調査を必死でしますよ。
その際に警察がこれは自殺でなく、病死だったよと言う事であれば、すんなり保険金が下りる傾向にありますが、自殺でしたと言う事であれば、ぐちゃぐちゃ調べますね。
保険会社もいい方は悪いですが、なるべく保険金の大盤振る舞いはしたくないとい言う傾向にありますから。(保険会社もご商売ですからね)
正当な理由があれば、保険金を払いますが、疑わしい時には徹底的に調べますから。
だから保険金の不払いで問題になるんです。
その為にもお1人で家で突然死された方の元へ警察がぶっ飛んでくるんです。
ご家族の方におかれましては、どんなケースでも残念な事実には違いないなんですけど、そう言う裏の話もあるので、チェックが厳しい事もあると言う事です。
長くなってしまってスイマセン

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

来ますよ。
特に、家族に看取られす一人で亡くなった場合
一応、警察が呼ばれるようです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ずではないでしょうが
私の知っている人で家で亡くなった方が2人居るのですがどちらとも警察は来てました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ずではありませんね。
かならず来るのであったら、孤独死などなくなると思うので・・・

この回答の満足度

必ず・・・ではないとおもう

• 回答者:11111 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

死亡診断書を提出しなければ役所の書類が通りません。
葬式ができなくなります。
死亡診断書は医師が検診してから書類を作成します。
医師が不審なところ、判断できない場合に警察を呼んで事件性があるような時に死体を解剖することになっています。
老衰や病気の場合は、葬儀を執り行うことになります。

• 回答者: とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

必ず医師を呼ばなければなりません。
死に怪しい点があると見なされれば警察が呼ばれます。
必ず警察が来るわけではありません。

http://www.e-nagataya.com/image/topimage/nagzitaku.htm

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る