すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

番組を見るとき、放送をオンタイムで見るのと録画してみるのでは感じ方が違いますか、それとも同じですか。
どのように違いますか。
どちらの場合でもCMのことは関係ないとします。(たとえばNHKなど)

  • 質問者:なむ
  • 質問日時:2011-12-02 22:21:54
  • 0

並び替え:

ぜんぜん違いますね
生放送とかわ録画したら生放送じゃないって思いますし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います

録画したのを見るのは、乗り遅れた感じがあります

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね。
録画では、結果がもうわかっていることもあるので・・・
私は、オンタイムの方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し違いますね。
私は録画したものを見ることが多いのですが、見逃した場面をもう一度確認できる安心感があってゆったり見ることができます。
ただ、生のほうがニュースでも歌番組でもやっぱり臨場感が違いますね。同じ時代の共有感というか。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。
録画だと聞き逃したら戻せばいいやと思いますが
オンタイムだと聞き逃しても戻せないので真剣になります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMの事が関係ないとなると…
他の回答者の方が言っておられる「視聴に対する真剣さ」は自分はあまりないです。

好きな番組ならどちばの場合でもしっかり見ようとしますからw

自分の場合は、ここ最近のHDD録画で主流になってきた「早見」ができるのが録画の最大のメリットです。

早送りしてしまうとすっ飛んでしまいますが、とりあえず見ておきたいドラマや、バラエティ、ニュースなどは早見でも意外としっかり見られることが多いです。
SONYの録画機器なら1.5倍速でしたか、他のメーカーならもっと細かい速度設定ができるかもしれません。

また、録画しておいた番組をPSPなどに写して外で見られるというのも録画の利点かと思います。

  • 回答者:ル枝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う気がします。
オンタイムのほうが集中してちゃんと見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはスポーツ以外は大差なしです。
ライブ放送でない限り、所詮収録なので。

でもスポーツは生放送に限りますね。
臨場感と緊張感が異なります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。オンタイムで見られる状況でもなるべく録画して後から見るようにしています。
特に生放送などはオンタイムだと怖くて見ていられません。(小心者なので・・・)
放送時間を過ぎて、見た人の感想を知って安心してからだと安心して見ることが出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はネットなどで結果などを書いちゃう人が多いので、スポーツの中継などはリアルタイムの方がいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ番組は違います。 結果が分かってる場合が多いので。
他は変わらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね。
録画したのを見るときは、結果が分かっちゃったり、あまり集中してみようとしなくなります。生放送のときとかも、録画だとそのときの気持ちがなくなります。
なので私はオンタイムで見る方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る