すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

風邪の引き始めには何がいいですか?
風邪ひいちゃって困ってます・・
症状は、くしゃみ、咳、鼻水です。

  • 質問者:雪桜
  • 質問日時:2011-12-02 22:44:32
  • 0

並び替え:

しっかり身体をあたためて、よく休養(睡眠を特に)すること!!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「うがい」「体を暖める」

うがいは、うがい薬が手元に無ければ、塩水でもお茶でもいいです。
体を温めるには、温かい食事(例えばうどん・生姜糖・甘酒)など。
なければ、紅茶に砂糖と生姜を入れて飲んでください。
体が温まります。
今夜は早めに寝てください。
お大事に・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葛根湯の液体の薬、c1000ビタミンレモンやオレンジジュースを飲む
首にタオルを巻いて温める(首のリンパを冷やさない)
をするとこじらさずに治ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくして休むことですね。
部屋は湿度を保つようにしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養のある食べ物・温かいものを食べて、しっかり寝ることです。
また、果物を食べてください。
この時期ならみかんがおススメです。ビタミンが豊富なので。

余談ですが、レモンとみかんどちらがビタミン豊富だと思いますか??
私はレモンだと思ってました。
ですが、レモンは切ったりしている間にビタミンが流れてしまいます。
みかんは果実が直接空気に触れることないので、ビタミンがそのままです。
(先日、果樹の授業で先生が言ってました)
みかんを1日1~2個食べてみてください^^


風邪薬は自分にあったものを。
お大事に^^

  • 回答者:asymi (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもレモンだと思ってました。
面白い情報、ありがとうございます!

よく寝ることが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん睡眠取ってくださいね。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠とビタミンCを摂るといいかなと
思います。
水分は多めに摂取した方がいいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べない方がいいという説もありますよ。
食べると、消化吸収に力を取られてしまうとか。

  • 回答者:徳栄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

襟元(タートル)・袖口(狭い物)・足首(レッグウォーマー)を暖めるような物を着ましょう。
お薬や栄養ドリンク飲んで早めに休む、温かい物を食べたり飲んだりしたら良いですよ。

  • 回答者:お大事にね。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ることです。


  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あったかい食べ物飲み物
ネギしょうが酒

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早めに寝るのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず休養が大事ですよ

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは熱い風呂に十分浸かって、タオルで汗を拭き、速攻布団に入って寝ることです。
半身浴とか言ってますが、これは逆効果。浴室暖房があればいいいけど、なかったら寒さに身をさらすので却って風邪ひきます。
熱い風呂にあごまで身体を沈め、ちょっと長めに入ってる方がいいです。

ちなみに風邪ひいたときに風呂なんて、と思われるでしょうけどこれは何の根拠もないことです。

一番大事なこと、風呂から上がる際にぬるめのお湯、ほとんど水に近いものを上がり湯で体にかけて湯気を抑えることです。
湯気と言うのが体温を奪うんですね。

で、身体が温まってる状態で、十分な睡眠をとる。
これが一番です。
もうちょっとオプション的なものもあるけど、それはまたの機会に。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪のひきはじめには「葛根湯」です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温かくして、ビタミンCをとり、風邪薬を飲んで早めに寝るといいと思います。
ゆっくり休んで、早く治してくださいね。
お大事にしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱がないなら熱めのお風呂に入る。
背中に風邪に効くツボがあるので、上がる前に。
ちょっと熱く感じるくらいで背中全般に30秒くらいシャワーを浴びせると効きますよ。

「のどはなホットDEス~」っていう浅田飴の販売してる。粉末でお湯に溶かすドリンクがあるんですが、ビタミンCが入ってるしメントール配合でのどがすっと楽になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上酷くならないように、うがい、手洗い。
温かくして睡眠を充分にとる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうが湯を飲んで私は暖かくして、
すぐ寝ます。

  • 回答者:みみち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る