すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

最近になって
子供のころに習った「チコタン」という曲が頭に流れます。
あの曲はどこの県でも習っているのでしょうか。
知っていますか?今でも習うのですか?
小学生のころ習いましたが、歌詞が怖かったです。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/chikotan.html

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-12-02 23:11:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
関西弁の曲なので他県の方も聞いたことがあるのかなぁと思っていましたが
いらっしゃいましたね。
大阪在住ですが、小学校のときに習ってとても強烈な歌詞にも関わらず
当時はおもしろおかしく歌っていました。
小学生の息子は知らないと言っていて聞かされてはないそうです。
最初のほうが楽しげなだけに今聞くととてもせつなく感じます。

並び替え:

私は習ってないですね~初めて聞きました。
チコタンという言葉も聞いたことないですね・・・。
19歳 神奈川県です

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわっ、懐かしい!
チコタン、小学校の頃・・、覚えてます。
今思うと怖い歌詞なんですね。当時は平気で歌ってました。

46才、香川県

  • 回答者:北風小僧の寒太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です

習っていません

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=_vwwoQ5np74
初めて聞きました。
さいごすごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城在住の40代ですが、習ってません。この曲は数年前の某ラジオ番組で初めて聞きました。衝撃が走りやるせなさが残りました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です。
強烈に覚えていますね。
学校の体育館でみんなで映画を見た記憶があります。
みんな「ほっといてんか・・」と歌っていました。

  • 回答者:まっくす (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代大阪在住です。
習いはしませんでしたが音楽の時間に聴かされました。
息子も聴かされたらしく、怖かった~~と帰ってきました。
正直トラウマです。
何で小学生にこんな曲を無理やり聴かせるのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る