すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

20代後半
いわゆるメンタル的な問題で休職に至り、10ヶ月目くらいになります。

とりあえずとことん職場から離れることによる療養を続けて来ました。
ところが休職ともなると満足に給料も入って来ず、最近金銭的な問題がかなり現実味を帯びてきています。

ゲーム、ランニング、プールなど、お金のかからない事で過ごしてきましたが、
ここ数日とてつもなく 暇=空虚感 を感じてなりません。
まだ1・2ヶ月くらいは休職しそうな雰囲気です。

●何か良い時間の過ごし方はないものでしょうか?

・もともと読書もしない人間なので図書館に惹かれる所はありません。
・レンタルビデオの鑑賞も、結局家にこもることになるので乗り気がしません。
・車もありますがもちろんドライブはお金がかかるためNG。
・地域ボランティアなども気になりましたが、元々人に尽くすタイプではないのです…
・結局一人で終わってしまうのでテレビやインターネット(スカイプなども含む)はなるべく避けたいです。
・もちろん周りの友人は仕事をしているので時間的にも金銭的にも付き合いが難しい現実です。

数日悩んでみてはいるのですが、結局現時点で
「お金をそれほど必要とせず、誰かと面と向かって交流できる環境」
を望んでいるのかもしれません。

何かよいアドバイスなどありましたら、ご返答宜しくお願いします。

• 質問者:セワシ
  • 質問日時:2011-12-02 23:21:52
  • 0

アンケートサイトやモニターサイトで時々募集している座談会等に参加してみてはいかがですか?

基本的に何か同じ物が好きとか、何かしら関連性のある人たちが募集主によって集められますので、比較的意見も言いやすかったりしますよ。

内容によっては謝礼をもらえることもありますので、一度考えてみられてはどうでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白そうですね。
自分の見解を広めながら誰かの役にも立てそうなので、調べてみようと思います。
ありがとうございます

並び替え:

地域ボランティアをご自身であげていましたが、とてもいいと思います。
ボランティアは人のためにという目的ですが、そんな人たちが集まったコミュニティです。
ごみ拾い・募金・清掃・イベントなど・・・関心がなくても、人とのふれあいはあります。
いきなり知らない人とでもボランティアを使って話す機会があるということです。
終わった後の達成感もあり、ボランティアの仲間たちとそれを共有することができます。
そのうちにやってよかったな、充実したなと感じるようになれると思うんです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域のスポーツサークルなどにはいってみてはどうでしょうか。
比較的安価、または無料だと思うし、交流もできます。

mixiなどで、地元のスポーツサークルを探してみてはどうでしょうか

• 回答者:asymi (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、とても参考になります。
地元で気軽に参加できそうなサークルを少し探してみます。
ありがとうございました。

勉強するのが良いと思います。
何もすることが無いのでボールペン字の練習をしました。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

料理の勉強でもしたらどうですか?
ほんとは本を読まないとダメだけどね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家暮らしなので、料理は母親任せですね。
すみません

簡単なバイトがいいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
休職中に他の仕事は、あまり好ましくないのかなと…
副業で収入を得ることじたいよく見られませんし、もしケガやトラブルに巻き込まれれば今以上に会社に優位に立たれてしまいます。

ご自分の仕事に関連した勉強はしないんですか?

休職中ということは会社に所属しているのでしょ。ブラブラしてる【だけ】の人に給料払ってくれるなんて、良い会社ですね。

===補足===
その会社に戻る気が無いなら辞めれば良いのに。
病気療養中だけど戻る気があるから休職制度を利用しているのだと、勘違いしていました。
なのでヒマなら勉強をと薦めたんですけどね。

補足で書いた事が本心なら、最低の人間ですね。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいご意見ありがとうございます。

そもそも生活に困らないお金をもらうための手段としか、仕事を考えていません。なので仕事そのものに対する意欲や責任感から動くことなど0%です。

休職=ブラブラしてるだけ という印象を持たれてしまったのは残念です。
そもそも休職に至ってしまった原因の何割かは会社にもあるわけですし、事前の相談もしていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る