すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日、会社に電話がかかってきて「株式会社○○と申しますが○○(社長)さんはいますか」というので「まだ出社していません」と答えると、改めて電話しますと言われ、切りました。

相手は要件も個人名も言いませんでした。こういう場合、聞いておくべきなんでしょうか。ちなみに、社長は相手の会社名は初耳のようでした。その後、この日は電話はなかったです。

そもそも、なんの電話だったんでしょう。

• 質問者:てぅ
  • 質問日時:2011-12-03 00:50:50
  • 0

並び替え:

その場合は、
要件・社名・個人名をを聞いて、
「社長は○時になったらいるので、その時間帯にかけなおしてください」
など言っておけばよかったかもしれませんね^^

何の電話だったか気になりますね…

• 回答者:asymi (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

次にかかってきたら、取り次ぐ前に
「恐れ入りますが、どのようなご用件でしょうか」
と聞いてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の名前を名乗って、相手の名前も聞いておくのが一般的かと思います。
差し支えなければ、どのようなご用件になりますか?
などと、用件も聞いておいた方がいいかと思います。
電話での飛び込み営業の可能性が高いと思いますよ。

• 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

営業の電話だと思いますよ。

一般的なビジネスマナーでは、原則「○○社長」という使い方をします。
(○○は名字です)

もちろんHP等で代表者の名前は出ていますので、一概に全て営業の電話とは限りませんが、僕の場合は「○○社長」と聞かれた場合、「どのようなご用件ですか?」と聞き返す事にしています。

用件の内容が営業なら、その場でお断りの旨を伝え、アポ等の確認(非営業)の場合のみかけ直してもらうか、代表の方からかけ直すことにしています。

僕の会社は物販業で、社長の名刺に携帯電話の番号も載せていますので、会社の代表番号に代表宛の取引先や顧客から電話が掛かって来ること自体がまれなので。

ご参考になれば幸いです。

この回答の満足度

おそらく営業の電話でしょう。
「あいにく○○は席をはずしております。○○に伝えますので、お名前、お電話番号、ご用件をうかがえますか?」ときいて、先方の伝言をメモに書いて、社長の机の上に置いておけば問題ないと思います。必要なら社長が電話をかけなおすでしょう。

営業の電話なら「その旨担当部署の者に伝えます。お話の内容に応じて担当より折り返しお電話を差し上げると思います。私は△△部の××と申します。それでは失礼いたします」と答えて、担当部署にメモを残しておしまいです。興味があれば担当者が電話をするでしょう。
お客様相談室をやっていたので、飛び込み営業電話はよくありました。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かのセールスだったのでしょうか。
聞いておくと良かったでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通は営業の電話ですね。
まれに個人的にクレジットカードを作る際にも個人の名前で○ですけど、×さんいますかと言う電話がかかってくる事がありますが、今回は会社名を相手さんが名乗っているので、クレジットカード関係ではなさそうです。
金とか不動産とか株系の勧誘(営業)そして寄付をしろみたいなでしたら、個人名で×さんいますかと言ってきます。
どこで調べるかと言うと名簿図書館で名簿を購入したり、サイトで個人情報を入力した際、それが名簿図書館等に売り飛ばされたりするケースがあり、そこから●会社には×さんと言う人がいるとわかる訳です。
それで軒並み電話をかけてきます。
これだけではなく、色々なケース(HPやその他)で●会社に誰がいるかと言うなまえを調べる事が可能な訳です。
まあ電話を受けた際に、どうのような要件でしたか?×はまだ出社しておりませんので、ご用件を承りますと言っても差し支えありません。
勧誘でしたら、お断りするように言われておりますとはっきり断っていました。
その気があるような事を言うと何度もしつこく電話がかかってくるから断っていいと言われてましたしね。
人によっては社内にいても出かけていると言って下さいと言われる事もあります。
一度相手さんが不動産会社の営業で、個人名で●さんいますかと言ってきたのを取りつぎ方が悪かったのか、ばかやろう居留守使ってんじゃねえよだとか10分間に無言電話が20回かかってきた事がりました。
相手の会社の複数の人間が一斉に無言電話をかけて来たんですけど、その時は一斉に社内がパニックになりました。
たちの悪い相手の会社もあるので、気をつけて下さい。
まあ社長にこういう電話がかかってきたらどうしたらいいですか?と聞いておくのもいいです。
勧誘系(営業=マンションを買え、株や金や相場はどうだ、寄付をしろ、その他もろもろです)の電話はこれからもどんどんかかってくるでしょうから、これからの事を考えたら、1度社長や上司の指示を仰いでどうしたらいいか聞いた方がいいかもしれませんね。

• 回答者:電話番のおばちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞くべきだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いといたほうがよかったかも
でもまあそんなに重要な用事じゃなかったのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞かなくても問題ないと思います。
営業の電話だと思います。 うちも多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞かなくていいでしょう。
そんな電話しょっちゅうかかってきます

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になるので聞いておくべきだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

勧誘の電話でしょうね。
まあ、個人名、用件、聞いておけばベストでしょう。
でも、電話のやり取りで、「~~~、○○(社長)さんはいますか」、普通ならいらっしゃいますかと言うべきところですね。
その辺を考慮したら、あまり大した教育を受けた人じゃないし、どうでもいいと言う印象を受けますね、

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

営業か、勧誘の電話の可能性が大きいですね。

用件を切り出さないのはそれだけ後ろめたいものがある
という事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

気になるので、私の場合は、
「失礼がどちらさまでしょうか」とお名前をお聞きしています。
ただ、電話がないようであれば必要はないのでしょう。
必要ならば、相手がかけてくるので大丈夫です。

• 回答者:みみち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る