すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

安住財務相はきのう1日(2011年12月)、国家公務員宿舎20+ 件を5年間で25.5%縮減する計画を発表した。全国に約21万8000戸 あるうちの5万6000戸で、大臣は「戦後のコンセプトでやってきた福利厚生はこの先なくしていく」と述べた。
廃止対象の宿舎は今後5年間で築40年を超えるもので、これで約700億円の財源捻出が見込まれる。また、宿舎、駐車場の使用料引き上げも行うとしている。

内容が甘くていい加減だと思いませんか?
どうしてやるべきことをっスパッとできないのでしょう?
橋下さんに国政も頑張ってもらうしかないのでしょうか。

みなさんはどうおもいますか?
年代もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-03 05:06:56
  • 0

並び替え:

民間の会社はもう社宅を作るなんて事はやらない方針になっている所が多いですよね。
壊すのが嫌なら、リフォームして民間に貸し出せばいいじゃないですか、結構立地条件のいい国家公務員住宅って多いんですよ。
壊してもいいですけどね、使えるモノは民間人に利用して貰って、家賃収入を得ればいいと言う発想もないの?と思いますよ。

そして今民間の会社は社宅の代わりに借り上げ住宅とか、住宅手当と言う名目で給料と一緒で手当として渡している所も多いです。
別に箱もの(宿舎)を作らなくたっていい訳です。
その辺の事を理解できていないから、甘い内容の方針しか出せない訳です。
そんなに庶民感覚とかけ離れた事しか考えられない人達に政治を任せていいんだろうかとも思ったりします。

いっその事橋下さんに総理大臣をお願いしたいと私は思いました。
50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員のかたも一般の住宅にすむのが当たり前だと思います。国家公務員宿舎は不要な気がします・・・・50代男

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、妥当とまでは言わないまでも一定の理解はしてもいいと思います。
国家公務員宿舎と言っても全てをひとくくりに論じることはできないと思います。確かにこの財政状況ですから、削減は必要だと思います。
でも国家公務員宿舎にも必要なケースで立てている事もありますし、全ての官舎が官営であるとは言えないですからね。
必要だから作っているケースとあまり必要でないケースの場合とか、具体的な運営形態の違いなども含めて別々に考える事が必要だと思います。
まだ具体的な中身を見てないので、数字だけで判断するのは時期尚早かなと思います。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減ですね…
一般人と同じ普通の家に住んではダメなのか?

20代

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減です。国民のお金だといい加減に分かるべきです。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に甘いです。

公務員宿舎だって一旦中止と決定したのをコソコソと工事を再開して、近隣住民からのリークでしたよね。
また注意深く見守っていないと、こっそり豪華な宿舎を建てて、安く住まわせるのではと思っています。

===補足===
忘れてました。
30代です。

  • 回答者:ぬるすぎる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る