すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

↓このように検索結果のURLを貼っているのは
http://sooda.jp/qa/395405

回答のヒントになって

回答ではないなって思うのは

俺だけですか?

もし俺と同じ人がいたら

あなた(同じ人)はどうしていますか?

(中傷等禁止)

文がちゃんと構成されていないと

思いますがスミマセンm(_ _)m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-03 06:22:07
  • 0

並び替え:

「Soodaご利用ガイド」では禁止事項になってます。

質問に対する回答として成立しない内容の投稿(Q&Aサービス向け)
質問に対して明らかに回答になっていない、もしくはURLのみの貼り付けや単語のみの投稿、最低文字数に満たない投稿など、回答の体裁を満たしていない回答内容。

禁止事項全般
http://sooda.jp/guide/10

やっぱりQ&Aですから何らか経験や知識に基づいたガイド的なコメントは欲しいですよね。
禁止事項かどうか以前に、わざわざ質問するのは暗にそういう意図があるものとして回答するのがマナーだと思います。

ご利用ガイドの一番最初にもこう書いてあります。

Sooda! は、普段のちょっとした疑問や悩み、知りたいことなどの情報を簡単に得ることができる知識共有サービスです。疑問や悩みを「質問」として投げかけ、それを解決する知識・経験を持った方などからの「回答」を得られる“Q&A” 、そして多くの人に役立つと思われる情報を投稿・閲覧できる“とくネタ”があります。

「参考にしてください」と付けたぐらいでは目くそ鼻くそです。
私は大抵低評価付けてます。(マジな質問ね。どうでもいいような質問はあまり考慮しません)

===補足===
今回例に挙げてらっしゃる質問だと、「選んだ理由」が大事だと思いますよ。

「ここは他よりたくさんあります」
「検索がしやすいです」
「更新が頻繁で投稿もできます」

みたいなことが書いてあると情報の信頼度も上がるし、質問者が選択しやすいと思います。

  • 回答者:dynoz (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もURL貼りつけて回答とか結構やってたんですが
自分がされてみたらあんまり嬉しくなかったので
以後はしないようにしています。
レシピなどは、面倒でも書き込んだ方が親切ですね。
一応、私のために検索してくれたんだし…と思って
評価はさせていただきますが
丁寧に書き込んでくれた方とは差をつけといた方が
いいのかな~とも思ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URLだけでは寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そう思います。
評価はしないで、放置します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

UPLも回答になっていますが、
URLだけというのはいかがかと・・・
やっぱりコメントも欲しいですね

<例>
このようなサイトがありました。
↓参考になればうれしいです↓
○○○○○○○○○○○○○○○

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こう言うのがあって参考としてURLを貼りつけておきますけど、って言うのならば、まだいいけど、そうじゃなくてURLのみだと、回答のようで回答じゃないのかなぁって私も思いますね。
まあ評価する際に考慮する程度しか出来ませんが。
実際の所そう言う人は多いですよ。
URLの中でこう言う所にいったけど、よかったよとか、何かコメントがあれば、もっとよかったのにとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次のURLを参照して下さい。
きっとお役にたちますよ。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

こんな感じなら、もっと良かったですね。

  • 回答者:匿郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分で検索すれば簡単にわかるだろ!」という低レベルな質問なら、
そうしう回答が来ても仕方ないかもしれません。

質問者が気に入らなければ低評価を付ければ済む話です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、URLの貼り付けだけでは、禁止事項になるので、質問者が回答とみなさず評価を下げたり通報しても問題ないと思います。
ただ、実質的には「「~」という言葉で検索すればいろいろ出てきます」という内容と同じなので、その当たりは質問者が気持ちだけ汲み取ってあげるという考え方もあると思います。
私は、確かに禁止事項ではあるけれど、私に代わって検索してくれたということで評価5をあげるかもしれません。
でもみんなが真似しても困るので、そのあたりは前後の回答状況なども考慮してという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る