すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンが盗難にあったとき、対処すべきことを教えてください。
どんなことでもいいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-03 16:07:02
  • 0

古物業を営んでいるものです。とにかくまずは警察に被害届を出して下さい。
その際、製品名だけではなく製造番号を伝えるのをお忘れ無く。

PC内でクレジットカードの番号や、ネット口座へのログイン時にブラウザにIDやパスを覚えさせていた場合、もちろんその他個人情報を覚えさせていた場合、思い当たるクレジットカード会社や金融機関口座、その他関係各所に連絡を入れましょう。

もし業務用のPCで、顧客の個人情報が入っていた場合は必ず勤め先への報告を。

個人情報漏洩への対処は、とにかくスピードが命です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察に盗難届を出すこと。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはセキュリティソフトの一種なんだけど、パスワードで保護をかけるのは当然なんだけど、ある種のソフトをインストールするとハードディスクその物が暗号化される。つまりは盗難にあっても中身を見ることができない。もっとも、ハードウェアを欲しがる輩では意味がないけど。
でもねえ、今のパソコンの金額を考えると盗む奴なんているのかな?
ハードディスク暗号化ソフト
http://www.cybernet.co.jp/checkpoint/lp/2102/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る