すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近、アルコールが入っていない
ノンアルコールのお酒が売られていますよね?
これってアルコールが入ってないってことだから

未成年が飲んでもいいんですか?

コンビニで未成年が買うこともできるんですか?



教えてください^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-03 20:41:10
  • 2

ノンアルコール飲料に法的な制限はないです。
飲んでも良い、構わないと回答している人は、
それだけを捉えて言っているので頭から信じないでください。
メーカー側は成人向けに作られた飲料なので、
未成年者に売らないでくださいと言っています。
コンビニなどでは店の判断に任されているのが現状です。

ノンアルコールでもアルコール飲料のように見えるので、
未成年者が飲んだり買ったりしていれば、
通報されたり補導されたりすることは考えられます。
例えノンアルコールであることがわかっても、
たとえば補導歴は記録として残りますし、
通報も警察であれば記録されます。

  • 回答者:止めた方が良いですよ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アルコール入ってないので購入できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年でも買えます。飲んでもいいです。

大人向けにつくられた商品ですがノンアルコールなので、
私(成人です)にとってはジュースと変わらない感じで意味ないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年者でも飲めます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールが入っていないので
未成年でも購入できます。
飲んでも全く問題有りません。

  • 回答者:トクメイ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンアルコールでも、未成年には売らないようにしているコンビニもあると聞きました。
紛らわしいからでしょうかね。
飲むのは構わないと思いますよ。
でも、そんなに美味しくないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる炭酸飲料なので
全く問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未成年でも購入できます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未成年が飲んでもまったく問題ないです。
但し、販売してくれない店はあります。
酒屋では売ってくれなかったとこもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年でも買ってもいいです

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未成年でも買えます^^

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンアルコールといっても完全に0%のものと、1%未満(0.○%となってるやつ)のものがあります。
日本の法律では清涼飲料水に分類されているので特に問題はないけど、未成年者への販売は推奨されていないものです。なので、販売店によっては未成年者への販売は自粛しています。
0%じゃないやつはアルコール分が入っているので酒に弱い人や多量に飲むと酔いますし、運転手や妊婦にもすすめられませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未成年でも買えます。飲むことも可能です。

  • 回答者:ノンアル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買って平気です^^
私も未成年ですが飲んでいます♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オールフリー、キリンフリー等の完全なノンアルコールなら大丈夫です、ただ気を付けないのはアルコール度数1%以上が法律上お酒、それ以下は清涼飲料水、なのですが、いくら1%いかとは言え飲み過ぎればアルコールなので、飲み過ぎると、酒気帯びにならないとは言えません、もちろん車だけでなく自転車も軽車両なので、酒気帯びだと赤切符を渡されることがありますし、未成年者ということで補導される(スゴイ量にならないので逮捕まではされないでしょうが)ことがあります。
http://club.coneco.net/review/list_all/cat50-5011040/

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応お酒の部類に入りますので飲んではいけないと聞きました。
買うのは店によりますね。
買えない場所もありますし買える場所もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買うことはできると思いますが、
飲食店で頼むことは禁止な場合が多いと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応あれは炭酸飲料 とありますので買えます

が↓の方の言うとおりあまり飲むのはよろしくないと思います

===補足===
飲むか飲まないかは自由ですがねw

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止されることはないです。
通常の飲料水と同じです。

  • 回答者:匿郎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成人向けに作られていますが、未成年が飲んでも良いです。
買うことは出来ます。

でも0.0○%のノンアルコールのお酒は、アルコールが入っているものがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んではいけない。
アルコールが0でないものがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲んでも問題ないです。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲んでも問題ありませんよw
ノンアルコールのビールとかなんて、ジュースみたいなものですからw
ですがやはり作っているメーカーは成人向けに作られている物ですので、メーカー自体は未成年に売らないように言われているらしいです。
結果は店の判断によって決まりますので、未成年が飲んでもいいのですが、買う事が出来るか出来ないかは、店によっても変わってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る