すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

連絡不精な彼氏とどう付き合ったらいいですか?

最近彼氏が出来ました。
お互い30歳で遠距離。大学時代、サークルが一緒で、8年ぶりに連絡を取り付き合い始めました。

昔から、彼は連絡不精です。

私が連絡をしなければずーっと連絡がないと思います。
私がいつも何をして、休日何をしたか気にもならないと思います。

私もしつこくしたくないので連絡はしたくないです。

でも内心はすごく寂しくて、どうしたらいか解りません。

同じ境遇の方、
経験ありの方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 質問者:chihuyu
  • 質問日時:2011-12-04 00:04:47
  • 1

並び替え:

男任せにしたらよいと思います。

どうしても嫌ならry

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは3日に1回とか週に1回とかの連絡を続けて、
たまにはあなたも連絡して、寂しいからと伝えたら良いと思います。
しつこくしないのと連絡をしないのは違いますよ。
そう思ってしまうのはあなたが意地をはっているだけで、それでは上手く行かないです。
相手から返ってくるまで何度も連絡するとか、連絡を強要してはじめて「しつこい」となります。
数日の間にあったことを聞いて欲しくて短くメールするのをしつこいと彼が言うのなら、
それは器が小さい人なのでお付き合いは考えた方が良いかもしれないです。

もうひとつ、そのくらいの年齢になると自分の生活パターンや思考が大事になっているものです。
あなたは少し考え方が幼かったり、依存してしまいやすかったり、現状に不満を感じていながら自分で解決出来ずに居るようなことはないですか?
昔の言葉で言うとシンデレラ症候群ですね。
自分一人の時間を充実させて、自分を楽しませたり安らがせたりすることの出来ない人は、
人にもそれをあげられません、すると時間の共有を求められる機会が少なくなります。

自分一人で何でも解決しようとして頑張ったり、あそこに行きたいあれが見たいとさっさと出かけて行く私を、
今の主人は面白いと思って見ていてくれたようです。
そのころも話も聞いてくれてましたし、今もそうしてくれています。

  • 回答者:ミュー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。
連絡を強要したりすることは今まで一度もないので「しつこい」と思われていないと思います。私がメールをすれば(遅いですが)何かしら返信はありますし、電話をしていい?と聞くと、電話もくれるので。
ただ、「自発的」な連絡は皆無に近いです。
それが寂しいのだと思います。

>そのくらいの年齢になると自分の生活パターンや思考が大事になっているものです。
あなたは少し考え方が幼かったり、依存してしまいやすかったり、現状に不満を感じていながら自分で解決出来ずに居るようなことはないですか?

はい。まさにその通りです。
でもあまりにも私に興味なさすぎやしないか?と疑問に思ってしまうのです。
まず私に対して質問がないので。

そして本当に付き合っているのか不安になってしまうのです。

自分から連絡する。

会ったときの時間を大切にする。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは26歳で相手は24歳。
交際1年4ヶ月、相手の転勤で遠距離になってから
5ヶ月なのですが、
わたしの彼氏も連絡不精です。
同じくつきあったときから言われてます。
「私がいつも何をして、休日何をしたか気にもならない」
おそらくうちの彼氏も同じかんぢです^^;

連絡ないのさみしいですよね。。
けど、慣れますよ^^
会えない時間は自分磨きに徹して
自分の時間を充実させる、
その代わり、彼氏と連絡がついたときや
会えたときはふたりの時間を思いっきり満喫する、
そうしていたら連絡を取り合えなくても
余裕が出てきました。
もちろんたま~に不安になりますが。。

わたしは自分からの連絡は
毎日。。ではないですが
今日も仕事がんばろうね、とか
返事をあえて強要しないようにしています。

そうすれば返事がきたときうれしいのでw

  • 回答者:^^ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。同じ境遇の方がいると心強いです。

私は見返りを期待してしまうのだと思います。
だから寂しかったり辛くなったりするのだと思います。
回答者様のようになかなか大人になれません^^;

うちの彼氏もそうですよ。
付き合う前と比べると想像できないくらい連絡がないです。
でも半年くらいで慣れました。今はさみしいと騒ぐより自分磨きの時間に使ったりしてます。
彼氏はメル友じゃないし、彼氏に依存していたくないって考えたので。
その分会える時間を何より大切にしてます。

彼には仕事や趣味など自分の生活のリズムがあり、それに満足しているはずなので
連絡がないことを責めたりして彼の生活を乱すことはしてはいけないと思います
でもさみしく思うってことはきちんと伝えたほうがいいと思います
会っているときに愚痴っぽくならずに言ってみて下さい。

それと、さみしいなら連絡はあなたからしても全然いいと思いますよ。
毎日メールはやめてくれと言われたなら話は別ですが。
彼からの自発的な連絡は期待しないほうがお互いのためだと思います・・・
そこも含めて連絡について聞いてみるのもいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

自発的なメールや電話は皆無です^^;
そういう人の心理がよく解りません。

そうですね、私がメールをすれば遅れても返信は必ず来ます。
それだけでも彼にしたらいい方なのかもしれませんが、
私に興味ないのかなぁ・・と寂しく思うわけです。

「そういう人」だと割り切れればいいですけどね^^;

しつこくしたくないのは分かります。
嫌われたくないですしね。
でもさみしいのを我慢、連絡をいつも待ち続けるっていうのは辛いですよね。
相手はあなたがそう感じてる事すら気づいていないと思います。
ちゃんと長く付き合いたいならそういうさみしい思いを伝えた方がいいと思いますよ。
責めるのではなく、もう少し連絡ほしいなぁとか、言いだせそうな雰囲気の時に。

彼はマイペースでなに1つあなたに合わせていないけど、あなたは彼ペースで付き合っていますから辛いのはあなただけです。
今のまま何も伝えなければずっと変わりませんよ。
あなたが彼のペースに慣れてこの状況を苦と感じなければ問題ないですが、さみしさを感じるのなら改善がひつようでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「寂しい」という気持ちと、多忙な彼氏を困らせたくない、という気持ちが混同している状態です。この気持ちを彼に伝えるのは難しいですね^^;

実際彼のペースに慣れていくしかないのだと思います。

自分にも相手にとっても面倒にならない程度の連絡をすることです。
気にしすぎても疲れるし、面倒になられても大変ですから。
そこそこのバランスであとは自分もエンジョイすることがコツですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る