すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

半年前に中古の無線LANの親子機のセット(2004年8月製)を買ったのですが、スマホの無線LAN使用が目的だったのでスマホでもFOMA M1000だったので速度的には全く気にしていませんでしたが、最近、妻がスカイプで友達と大事な話をしたいからと言っては私がPC使用中でもPCの部屋から追い出されてしまう(妻と私のPCとは一人一台でデスクトップで有線LANで繋がっているので移動不可)ので、ノートPCのMEを無線LANの子機で使うようにしたのですが、Win7の時代にMEでは色々と制約があり、私が普段使っているメインPCアドのヤフーのフリーアドレスが見れたらと考えていますが、無線LANの速度がIEEE802.11のせいか、楽天などのHTML形式のメールの表示がとてつもなく遅いです。
ちなみにデスクトップの有線LANで繋がれたPCは光ファイバーなので通信速度がめっちゃ早いです。
通信速度測定サイトで通信速度測定したら遅いですと診断されました。
実際、HTML形式のメールを表示させようとしたら、携帯電話で言うとFOMAハイスピード以前の901シリーズ並みかそれより遅いぐらいです。
対策としてMEのメモリーを64MBから96MBに増設することを考えていますが、増設することで少しでも表示速度改善になるでしょうか?

メモリーは最近中古PCショップで980円で売っているという在庫確認はしてもらいました。

理想は小型ノートのWIN7がいいのですが、
家の外ではPCを使う機会がないのと、
金がないので今のデスクトップが壊れるまでは絶対に買いたくないのと、倉庫に妻の故障したデスクトップのビスタをもらって修理したのが眠っているのでこれ以上PCの買い増しは考えていません。

• 質問者:今でもME使う人いるのかな?
  • 質問日時:2011-12-04 11:06:51
  • 0

並び替え:

まずマイクロソフトがサポート終了したXP SP3以前の古いOSを使うのはセキュリティー上、大変危険です。アンチウイルススパイソフトにも98/ME/2000はまず対応していません。

あと、VISTAのPCがあるなら、なぜそちらにUSB型の無線LANアダプタで利用しないのでしょう?古いPCはリサイクル料を払って廃棄しましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MEにお金をかけるのはまったくの無駄なので止めた方がいいでしょう。MEは95からのレガシーOSですが、NT系列と違ってメモリーをページングします。ダイレクトアクセスではないのでかえってページングにタイミングを使うので遅くなる可能性を秘めます。NT系列(XP以降はNT系列一本になりました)ならばメモリーを増やせば速くなりますけどね。
無線LANの話ですが、802.11のあとは?b,g,a,nとありますが、一番新しいのはnで理想値300Mbpsで2004年製となると11bかな。11gなら54Mbps、11bで11Mbpsですから、遅いと言ってもまずは問題はないはず。それよりはOSとブラウザの関係で現在のWebページはHTML2以上で書かれていますので、それがボトルネックになっているのだと思います。決定的にOSとブラウザが古すぎるということです。
故障したマシンがあるならそれを直す手はあると思いますけど。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る