すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

そろそろ、今年の世相を表す漢字の時期ですね!
さて、あなたの選ぶ漢字一文字は何ですか?
理由も含めて回答ください。

なお、匿名系のHNや、ポイント狙いの短い回答は、満足度を低く評価します。

  • 質問者:糸半
  • 質問日時:2011-12-04 16:41:15
  • 0

並び替え:

「震」だと思います。
「絆」と凄く迷いますけれども。
どちらにしても、あの大災害に関するキーワードですね。
ただ、個人的に「震撼」することが多い一年でしたので。
私は「震」を選びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絆」だと思います。
ボランティアなので、人の繋がりを感じた1年だったので。

  • 回答者:江戸っ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絆」って過去にありましたっけ?

なでしこジャパンの活躍、震災時の被災地での様々な活動や全国から寄せられた支援、なんとなくこの漢字がぴったりのような一年だったような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、「震」だと思います。
他の方同様に今年は東日本大震災がありましたからね。
この日を境に日本全体が変わったように感じますし、この漢字以外は思い浮かばないです。

  • 回答者:他の人の回答をまねているようで利用規定に (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は誰が考えても満場一致でしょう。
「震」しかありえないですね。

  • 回答者:ダルビッシュけんじ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「震」でしょう。

3・11とその後遺症に多方面から苦しむことになった一年でした。

  • 回答者:セシウムさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の悪い坊さんならそのまま【震】や【災】とかそのまま書きそうですが
今年はさすがにそのままあったことを書くのは不謹慎ですから
復興の意をあらわす【明】だとかそういうのじゃないでしょうか
個人的にもそうであってほしいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

震・災は既に選ばれているので、

「波」だと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベタですが「震」です。
あの地震と原発事故は日本のみならず世界中を震撼させました。

あれ以降日本経済も震えっぱなしで良いことはありません。
同じ「震」なら、なでしこJAPANのワールドカップ優勝のように喜びに震えることが多くあって欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  


地震の1年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る