すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

増税の前にもっとやることあるでしょう!

• 質問者:まったく
  • 質問日時:2011-12-05 14:38:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

安易に増税しようとしているとしか見えません。
自分たちの保身のため、お互いをなじりあう国会にもあきれ果てます。

そうです、沢山ありすぎます。
まず、議員定数の削減と報酬のカット、そして、公務員の給与20%カット、官僚の天下りの廃止、天下り先の無駄な独法のカット、公務員宿舎の建設予定は全てカット、まだまだ無駄使いは色々あります。
全てちゃんとカットして欲しい物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りです。
議員が多過ぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護制度の抜本的見直し、

とりあえず医療費無料ってのは撤廃ですね。
大した病気でもないのに、通院する人が多すぎる。仕事も友達もいないから暇なのは分かるが、通院を日常生活の一部にすることは止めて欲しい。

• 回答者:とくめー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

面倒くさいから、増税で良いです。
色々言って増税を後回しにしていても何も改革できないし、改革できる見込みもないです。
行政改革してから増税だと、いつまでたっても増税も出来ないです。
走行するうちに財政はどんどん悪くなってきています。もう既に破綻しているといっていい状態ですけど、世界中の政府の財政が悪いので目立たないだけだと思います。

===補足===
ここは一発、革命ですね。
日本で革命が起こるなんて誰も想定していないでしょうから、案外簡単かもしれません。
今なら国力も、個人の資産もあるので、何もかもが止まってもしばらくは大丈夫でしょう。
しかし、革命を起こして、引きこもるというのも不思議なものですけど、求めるべき自由も見当たらないので、やはり鎖国革命ででもして、世界をアッと言わせればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もしかして政治家さんの側近とか?官僚さま?

面倒だからで済ましてきたので、どんどん無駄遣いが増長して、ギリシャのようになるのは目に見えていますよ。

有権者は、もっともっと、厳しい目で政府の無駄遣いや優先順位を見張るべきだと私は思います。

破たんしている政府だったら、ただ国会で居眠りしている議員や政治家でも金(かね)なんてあきれたこと言っている議員を首にすべきです。

議員定数の削減・・・これは国も地方もです。

無駄づかいの徹底廃止・・・いらないものがたくさんありすぎます。

• 回答者:ダメダメ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおり!
議員定数削減や公務員削減は何処にいってしまったのでしょうか?

日本の公務員は赤字会社の社員のようなものですから、もっと節制が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

たくさんあると思いますよ。
安易に増税増税言いすぎですよね。
税って無尽蔵に搾り取れるものだと
思い込んでいるんでしょうね。
腹立たしい限りです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

その増税でもらちがあかないところまできています。今国債は1%以下ですが次は日本が狙われています。HFはその財力で売りを仕掛けてくるでしょう。もう日本人が買えないときがきます。老人は預金を崩して生活するからです。若い人は預金できなくなります。ですからやるのは増税などで対処するのではなく支出を切り詰める必要はあります。その姿勢を見せずに増税すればますますデフレに拍車がかかります。将来に対して安心が持てないからです。ですからまず行うのは姿勢を見せることです。公務員地方を含めて、公共性の高い企業これらの給与の大幅削減が必要です。もちろん国会議員もです。その上で増税なら腹はすわります。当たり前のことです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

やることが沢山あります。
しないで増税は政治家に詐欺に合うようなものです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民主党はマニフェストを全く実行していませんよね。
子供手当より議員の歳費と定数を削減が先だと思うのですけど....
ようするに簡単なところだけやってるんですよね。

そうです。 増税以前に、やることは山ほどあります。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。
おっしゃる通りです。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

- 年度末の予算消費のための不要な公共工事
- 議員数の削減
- 不要な外郭団体の削減
- 地域に益することのない過剰な新道路・バイパス建設案中止
- 事業仕分けされた団体・業務の削減実現化

• 回答者:とくめいきぼう (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。朝鮮へのお小遣いをやめるとかね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

沢山ありますね。
まずは政治家の人数を半分以下にして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに増税の前にやる事はたくさんあると思います。
議員定数の問題や議員歳費の問題もそうですが、政党助成金もゼロにしてほしいですね。
無駄の排除をする時に聖域を設けないという姿勢は良いと思いますが、それ以前に議員自体が身を削る努力をしないとだめでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

たしかにありますね。

• 回答者:sじぇお3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。安易に増税にしないでもらいたいです。

• 回答者:ケトラー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、その通りでございます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ったく、自分達はがっぽりお給料を貰っていて庶民からぶったくるなんて!!
絶対許せません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います。

とても悲しいです。自分はもうお先真っ暗で「貧乏人は死ね」といわれているみたいです。

• 回答者:泥沼 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうです・。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよね。
天下りに公務員宿舎・・・明らかに無駄だと思います。
随分前になりますが、議員が税金を使って豪遊してた・・・みたいな話もあったと思います。市民にばかり負担を強いている気がしてなりません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少し前でも豪華な海外出張した政治家がいましたよ。

当然あります。

官僚のかかわっている事項が全部後回しになっています。即ち「特殊法人」「公務員改革」「不要国有資産の売却」「国、地方の議員総数の削減」等々主要案件を優先すべきです。

国会議員が仕事をしていないので、もうどうにもなりません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね
無駄遣いしてるくせに増税とか訳分からん

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

震災後、月50万を減らしていた国会議員の歳費は、半年で戻っているという事実も忘れないで。まったく経験がない、知識がない大臣が勉強のためと称して秘書を増やそうとしている事実も気に食わない。知識があるから大臣になるのではなかったのだろうか……。
あと、なんでかボーナスが去年よりも9万も多いという……。
せっかく統合、削減した省や庁も増えて……僕の知っている身を削るじゃないんだ、なんでだろう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

野田ははじめから増税を唱えている。
嘘つきではないが、不景気と多額の負債、震災復興費のバランスをどうするのか?

官僚や公務員の給与削減やボーナス廃止、
国会議員数削減や議員手当て年金大幅削減など、
先に手をつけるべきところから搾り取ることをやらずに、
単純に増税による国民負担は納得できない。

日本国民の税金を、野田が再び中国や朝鮮にばら撒く可能性もある。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

あると思いますよ。

大阪の橋下市長のように、国民に負担させる前に、議員や公務員の無駄の削減など、
増税の前にやることがあるはず。

どう考えても今の総理は国民の立場に立って考えてない気がします。

あとなんでこの経済状況で、海外への国際援助、ODAなども大幅に減額しないのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る