すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

節電はどうなったのですか? 各地でイルミネーションが輝いていますが。
http://xmas.yahoo.co.jp/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-05 16:06:48
  • 0

ご質問者様・・・

今でも節電は大事なことですが、
厳冬とまではなっていない今の時期、
ある程度の電気は余ります。

例えば水力発電では、昼間に放水して発電させますが、
夜間は放水した水をポンプでくみ上げてまた戻しています。

なぜか?

電気が余るからです。

発電所では発電量を微細までコントロールすることはできません。
当然です。 各家庭や個人の使用量などは日によって違うんですから。

よって、どうしても電気を使わない夜間は余りがちになるんです。

今はLEDなどの省電力照明もあります
節電は今の日本にとって重要なことです。主要駅は昼でも暗いです。
でも、それによって心までもが暗くなってしまうよりいいのではないでしょうか。

ご参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい!
あの節電は原発推進キャンペーンとないと大変だよ!という脅しだったので、今はうやむやにしています!

  • 回答者:東電賞与がっぽりよ! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに大変だねwwwwwwwwwww

  • 回答者:せ3sd3え (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり必要ないと思います。
今 思うと計画停電は、嫌がらせとしか思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
この冬も節電の必要性があると、あれほど騒いでたのに

世の中どうなってるのやら。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LEDなどで節電対策している…と信じたいですね。
しかし、イルミネーション放置してるのに
電力会社から「節電のお願い」が来ると
正直ムカッとくるのは確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イルミネーションも時間を短くしたり、LEDにしたりして
節電してるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LEDにして節電はいしているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LEDにして節電はいしているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LEDなどで対策していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電はまったく不要だったようです。
原発の存在意義を維持するためだけに言い出したことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LEDみたいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る