すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

時々朝起きると、すっごく鬱っぽくなって、
学校に行きたくないって思います。

特に理由があるわけではありません。
なんででしょうか。

• 質問者:ミレイ
  • 質問日時:2011-12-05 18:34:26
  • 0

並び替え:

いつもねている時間は何時でしょうか。11時過ぎだとちょっと遅いですね。私はいつも10時には布団に入るようにしています。睡眠不足でしょうね

• 回答者:雨上がり消死隊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
私の場合は会社なんですが、何度も休んでしまったことがあります。
出勤してしまうと、どうってことないのに
起きてから家を出るまでが「行きたくない」と思ってしまいます。

心と体が疲れてるのかもしれませんね。
無理をせずに行ける時だけ行ってはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れが溜まっているのが原因かもしれませんね。
なるべく休息する時間を設けて、睡眠時間を長くとることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もです・・・
なにか精神的に嫌なことがあるのでは?私は学校自体が嫌ですけどね^^;
自分では気付いていないストレスがあるのかもしれませんね。行きたくなければ無理に行かなくていいと思いますよ^^

この回答の満足度

億劫とか面倒だったら季節的なことがあるかもしれませんが、憂鬱を感じるのであれば何か別の原因があるのかもしれませんね。あんまり完璧な自分でいようとしないことだと思います。何か目標を作ってそのためにがんばろうって考えればいいと思いますよ!

この回答の満足度

わたしの場合も同じです。布団からでられないんです。
暗い部屋から明るいところへでたくないのです。

• 回答者:コマリモノ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそれが原因で不登校になりました。

行きたくないときは行かなければいいんです。
自分に正直に生きましょう。

自分では気付かない心の奥底の感情が憂鬱にさせているのだと思います。

この回答の満足度

それってすごいわかる!行く時ってほんとうに行きたくなかったりめんどかったりするけど特に冬なんかは嫌だよねwでも学校に行って友達にあの事しゃべらなきゃ!とか思ってれば意外と行きたいと思えるかもよ!

• 回答者:S.Y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わりと多くの人がそういう気分を体験していると思います。
それでもどうにか行ってるんだと。

何も理由がないならモチベーション次第で乗り切れます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

未来がどんづまりだからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

疲れてるからじゃない?^^
夜に早く寝て、朝たぶん気持ちがいいから^-^

俺もある、たまに学校行きたくないっていう気持ちが・・・

• 回答者:つばさ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

疲れてるからじゃない?^^
夜に早く寝て、朝たぶん気持ちがいいから^-^

俺もある、たまに学校行きたくないっていう気持ちが・・・

• 回答者:つばさ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

季節的な物だとは思いますが、あまり長く続くようでしたら自律神経のバランスが崩れているのかもしれません。

ある程度規則正しい生活を送れば改善されると思いますが、例えば眠れなくなったり食欲不振になったり等、今までに感じなかった変化があれば、一度心療内科を受診される事をお勧めします。

この回答の満足度

学校に行っちゃったら楽しくなるけど、
朝おうちにいるうちはとっても嫌なんですよねw
私もそうです((泣

私は、そろそろ冬で寒いから布団からでたくないのかなー
って思ってます。

• 回答者:波野 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近そうなるようになったのなら季節の変わり目で温度差も激しいので
体が疲れているのかも知れませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

けっこうみんなそうだと思います。
良質の睡眠とるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

疲れてるのヵもね・・・
なるべく早く寝てみては…?
気をつけてね。

• 回答者:▼ 雄くn.com (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチもそうだよ★
つかれてるのかなぁ?とかおもっちゃう(・_・;)メンド―とかおもっちゃったりするけどどうなんだろう?ネ

• 回答者:mika (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

疲れてると思います><
早めに寝て休みましょう!!あと土日はゆっくりする事が良いと思いますね^^

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

季節が寒くなりついていけていないのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

疲れているのでしょうか。寝不足はいけませんよ!! 早めに寝ましょう

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

朝は、まだ脳が起きていないからと、眠たくて、イライラしているのが原因だと思います。
なので、いつもより早く眠ってみてはいかがですか?
眠れない場合は、ホットミルクをのめばいいと思います(n‘∀‘)η

• 回答者:o (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

精神的な症状というのは、朝とくに出やすい傾向があると精神科の先生に伺ったことがあります。
もしかすると、知らず知らずストレスを感じていて、朝に憂鬱になるのかもしれません。
もし可能であれば、はやめの受診をされることをオススメします。
意外と自分の思っていないところで、なんらかの病にかかっていることがとても多いそうです。
病院、精神科というと不安に思うかもしれませんが、普通の人が大半ですよー
今は強い薬ではなく、漢方などで、体質改善を目指したりする治療も増えているので、その点でも安心です。
あくまで参考までに・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る