質問

終了

さらさらでまとまった髪になりたい…

のですが、どんなシャンプーやケアをすればさらさらで潤いのある綺麗な髪になるでしょうか?

髪は後ろのみセミロングで結構長いんですが、全体パサパサだったり広がってたりして、枝毛もあります。何回か染めたこともある…

シャンプーはアジエンス(使い始めて2日ですが)の薄緑の方を使ってます(モッズヘアやVSも以前使ってた)仕上げは付属されていたトリートメント(痛みがあるので)そのあとはタオルドライ、自然乾燥…って感じです。シャンプーについてはまだ使い始めて2日しかたってないのでまだ合ってるかわかりませんが…

こんな感じなんですが…
これじゃパサパサになってしまうのですか?

あと自分に合ったシャンプーとはどんな感じが自分に合ったシャンプーと言えるのでしょうか?あまり良くわからなくて…

脂性か乾燥性かもわかってないんですが、耳垢が乾いてると乾燥性と考えていいと書いてあったんですが
自分は乾いてるので乾燥性と思っていいのでしょうか?(夏は物凄く汗かきですが…)

色々質問がいっぱいですが詳しく回答くださるとありがたいです。よろしくお願いします。

===補足===
自分に合ったシャンプーの見つけ方…については根気強くあれこれ試さない(探さない)といけないのはわかるんですがどんな感じが自分に合ってると言えるのかわからないので参考までにお願いします

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-12-06 14:54:09
  • 0

シャンプーとリンスはそれなりに人気のあるタイプであれば
そんなに深く考えなくてもいいと思います。
たまにトリートメントはしたほうがいいと思います。
かゆみがでたり、湿疹がでたりしなくて香りが好み、いつものよりいいかもと感じられたらいいです。

みなさんもおっしゃっていますが、自然乾燥はダメです。
髪が濡れているとキューティクルが傷みやすいそうなので
濡れているときはガシガシこすらず短時間で乾かす方がいいんです。
きちんとドライヤーで乾燥させ整えて、最後に冷風で引きしめます。
(ホットの状態ではまだキューティクルが開いています。クールで閉じます。)
(髪のセットもホットで動かし、クールで固定と考えてください。)
シャンプーとリンスを変えずにこれだけやるだけでも違いますよ。試してみてください。
それから、これもたまに椿オイルとかの洗い流さないトリートメントもすると
つやつやになりますよ。
それから、髪が長い人の場合、寝ている間に摩擦を減らすために
束ねたほうがいいです。(ふわっと右か左に寄せて)

• 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…色々詳しくありがとうございます参考になることばかりで…早速そのように試してみます。

並び替え:

トリートメントをした後にコンディショナーをした方がサラサラになります。
後は自然乾燥で乾かすのではなくきちんとドライヤーで乾かす事です。
それだけで大分変わりますよ^^
他には寝る前に付けるナイト用のヘアスプレーなども売っているので
それを使うのも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…色々ありがとうございます。やっぱりドライヤーはやったほうがいいですか?ナイト用のスプレーあるなんて知らなかったです。探してみます。

自分にあったシャンプー、トリートメントは根気良く探さなくてはいけませんね。
どんなシャンプーが良いのかは人それぞれなので、それについての解答は控えます。

ただ、広がる髪のケアとして、お風呂に入ったら、髪を濡らす前に
トリートメントをしてみてください。変な感じがしますが、
私はそれで髪をまとまりのあり、ツヤのあるものにしているつもりです。
あとは、入浴後に髪の毛をドライヤーでしっかり乾かすことでしょうか。

参考にしてみてください。

この回答の満足度

お礼コメント

色々ありがとうございます。やっぱりドライヤーやったほうがいいですか?
自分に合ったシャンプーの見つけ方…そりゃ根気強くあれこれ試さないといけないのはわかりますが、どんな感じになれば合ってるといっていいのかわからないので参考までに聞かせて欲しかったんですが…

流さないトリートメント(クリーム状)を乾いた髪に付けると良いです。
しっとりします。寝る前につけるのもありますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。試してみます

私はアジエンスを使っているのですが・・・
おススメはパンテーンですっっ
うるおいがあるので1度つかったんですけどよかったですよww

あと、ダメージケアのものを使ってみるといいかもしれません!!
ラックスとかも・・・

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。色々試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る