すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

2つの学校で迷ってます。
入試日は同じなので、どちらかしか受験できないです。
一つは、自分の偏差値よりも高いところですが、過去問はほとんど解けます。
多分、受験になると緊張とかもあるので、平均くらいはとれると思いますが、合格ラインとなると、厳しいように思います。
二つ目は、偏差値の低いところです。先生からは確実に合格ラインにいてるって太鼓判です。
ですが、あまりいい印象をもってません。

浪人二年目なので、もう失敗はしたくないです。
どちらを選んだらいいのか本当に迷ってます。もう願書も出さないとダメなので。
交通面は一つ目のほうがいいです。
真剣なので、真剣に根拠付きでどうしたらいいのか助言お願いします。
いい加減回答はご遠慮ください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-06 21:40:10
  • 0

並び替え:

私は中学受験をしました。
私は偏差値がとどいているけどあんまり関心のない学校と偏差値が微妙にとどいてないところだけどとても関心があり交通面も良い学校と迷いました。
最終的には受かるかわからないけれど関心のあった学校を受けました。
受験の日までめっちゃくちゃ勉強しました。
すると見事、合格することができました。
今はとても充実していた学校生活がおくれています。
あなたはどちらの学校にいきたいのですか??
偏差値とかではなくて行きたい学校にいけばいいのです。
行きたくない学校に合格して通っても
もしかしたら途中でやめたい・・・と思うかもしれません。

最後に自分に自信をもって頑張ってください!!
応援してます。

この回答の満足度
  

学校見学やホームページ見て
いいほう選んだほうがいいと思います。
また実際に通っている友達や周りの人に聞くことはできないですよね…
でも、私なら合格できるように2つ目選ぶかな…??
トップとれたりできるかもしれないし

この回答の満足度
  

学校なんて入ってみないことにはわかりません。
希望していた学校が必ずしも自分に合うとは限らないのです。
だから最初から悪い印象なんて持つべきではありません。
偏差値が低いならその学校ではトップでいられます。プラスの面だってありますよね。
そういうのを含めてもう一度考えてみて下さい。
どちらかに決めるのはあなたなのでこれ以上は何も言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

浪人二年目なので、もう失敗はしたくないということなら、2つ目にした方が安全ですよね。
1つ目の方は太鼓判は押されていないし合格ラインが厳しいんじゃまた浪人生活になってしまう可能性もないわけではないですから。
何度も失敗すると自分に自信をなくしてしまうし、わたしなら手堅い方を選ぶと思います。
親にも迷惑かけちゃうし。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

進学して何をしたいかで決めてください。

偏差値や交通であなたの将来を決めていいのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えを整理する方法です。

まず、ノートか大きめな紙を用意します。

一番目の大学の良いところ、悪いところ。その他思いつくこと。
志望の動機や環境、費用面などなんでも。
とにかく思いつくものを全て書き出します。

もう一枚の紙に、二番目の大学について同じように書き出します。
どこが印象悪いと考えるのか?改善方法はあるのか?ないのか?みたいなことまでね。

その大学でどういう風に過ごしたいのか?どんな単位や資格をとるのか?
就職面ではどうか?なども重要です。

なるべくなら、比較しやすいレイアウトで書くと良いです。
二つを並べて眺めているだけで、かなり頭は整理できると思います。
それでもまだ迷うようなら、そこから内容やポイントを絞り込んで、
とことん考えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとキツイ内容になるけど、人生の先輩として・・・
君の大学選びって「偏差値」と「交通面」なの??
大学で何を学びたいというもの無いのかな?
「通うのに便利だからこの学校を選んだ」と言って満足するの?
「俺は2浪もしたんだから、今度こそ自分の目指すモノに近づこう」っていう気持ちは無いのかな?
大学受験の後は就職が控えてるんだよ。
20歳にもなって大学選びに今の段階でブレてたら自分が情けなくないか?
2浪の間、何やって来た?
目指す大学があるから、目指す夢があるからお金と時間をかけて頑張ったのでは?
どうして、今、その2年間の結果を無駄にするのかな?
2浪でビビっちゃったかな?
人生のまだ入り口あたりでウロウロしないで、自分に自信を持って自分でやりたい事を見据えて自分で答えを出せないか?
自分の進路を他人に任せるな!
逆風の中、2年間も自分の目指しているものに向かって突き進んだんだろ?
だったら、最後は自分の力で自分の夢を掴みとれ!!!!!!
他人に「真剣に根拠付きでどうしたらいいのか助言お願いします」なんて、泣きごと言うなよ!
そんな泣きごとしか言えない奴がウチの会社に来たら、即、面接でたたき落とすよ。
人生の岐路は自分で決めろ!
Go for it !!
Believe yourself !

  • 回答者:某企業代表取締役 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る