すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

年末年始に両親つれて石和温泉に行きます。

周辺に見どころはありますか。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2011-12-07 19:24:59
  • 0

何もないですが、昇仙渓と武田神社ですかねぇ。
それとほったらかし温泉と言うのがあります。
新年は初日の出に合わせて、朝5時にはやっているかなと思います。
富士山からの初日の出がきれいですよ。
果樹公園の中で土地をホジホジほじくっていたら、温泉が出ちゃいましたと言うところです。
まあ県の農業研究所を作ろうとして造成していたら、温泉が出ちゃったので、皆さん、ご利用して下さいと言う事で、誰でも入れます。
駐車場もあるし、源泉が2つだか3つあるかな、一番駐車場に近い温泉は炭酸泉だったと記憶しています。
駐車場には農産物やお土産物を売っている売店もあります。
武田神社は武田信玄にゆかりのある神社で、初詣にもいいでしょう。
目の前にお土産物屋さんがあって駐車場にソフトクリーム屋さんがありますが、結構ここのソフトクリームが美味しいです。
ちょっと足を延ばせば、サントリーのワイナリーやウイスキーの工場(白州工場)なんかもありますが、年末年始もやっていたかしら?
調べるとワインの工場は沢山あるので、年末年始でもやっているところがあるかもしれませんね。
お豆さんで有名なフジッコもフジッコワイナリーと言うのをやっている位です。
桔梗しんげんもちって言うのが有名ですが、ここの工場は廃棄処分する賞味期限マジカの商品をディスカウントして売っています。
賞味期限って結構この商品は短いんですけど、JRの駅売店やその他お土産物屋さんなんかは早めに返品しちゃうんですね、それを昔は8000万円近くかけて廃棄処分していたんですけど、それじゃ忍びないと言う事で、賞味期限マジカでもよければどうぞって言う事でうっ飛ばしたら、すべて完売になってしまっておまけに利益も出ちゃいました~って言う話があります。
これはTBS系のニュース番組でも紹介されました。

確かに街中に温泉旅館が点在している所なので、観光するって言うと昇仙渓や武田神社、ワイナリーしかないって思っている人も多いでしょうね。
ほったらかし温泉って言っても、新しい温泉ですしね。

武田神社はパワースポットらしいですよ。
そんなにエネルギーあったかなぁと思うのですが。
あと甲斐善光寺って言うのがありますが、長野県の善光寺が御開帳の年にここの甲斐善光寺にも行くツアーがあります。
まあ長野市の善光寺とゆかりのあるお寺さんですけどね。

金櫻神社って言うのもありますけど、ここは階段がちょっと辛いかも?
金櫻神社の方がパワースポット的には武田神社より、強いかもしれませんけどね、余りパワースポットを信用していないママとしては、どうなんだろうかって言うところです。
武田神社の方が段差が少なくて、足腰の弱い人には向くと思いますよ。


ほったらかし温泉HP
http://www.hottarakashi-onsen.com/

観光協会
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/specialty/yamanashi_pwoer-s.html

===補足===
そうですかぁ?
まあまんじゅう片手にビールを飲めるママですからね、変人の部類に入るかも知れません。
人間半世紀やってますからね、最近少しずつ悟りを開きつつあります。
完全に悟りを開いたら、お賽銭箱を用意して新興宗教の教祖様か、幸運の女神様でもしましょうかね(^^ゞ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力いっぱいの回答ありがとうございます
なんかキャラ変わってませんか(笑)

参考にさせていただきます

並び替え:

ワイン工場がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

参考に。

http://www.mapple.net/byarea/0305010300.htm

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ワイナリーぐらいですね。
夏は、花火や鵜飼いがありますが、年末年始は何もやってないです。
また年末年始は風俗街だけが賑わってます。
都内からスケベ顔丸出しの男が昼間から酔っぱらって騒いでます。
スケベどもが大声でケンカして警察が駆けつけて大騒ぎもありました。

私も以前、家族連れで年末に石和温泉に行って家族から大ブーイングを受けました。
あちらこちらに女性が夜な夜な立ってますし、ヤバイ車が止まっていて強引な客引きもやっですよ。
私は2度と行かないと決めています。

  • 回答者:行くなら夏だけですよ。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

。。。。そうなんですか
そりはこまりた
まあ、なんとかしましょうか

正月ならやっぱり武田神社でしょうね。
後、まだでてないところでは、年末はお休みですけど、2日から営業。
かいてらす(山梨地場産業センター)おみやげものはたいていここで揃います。
山梨県立美術館や博物館も良いですよ。
個人的に特に好きなのは釈迦堂遺跡博物館です。
土器の量が半端じゃないのと、ユーモラスな顔つきなので見ていて楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遺跡関係は父親が好きです
ありがとうございます

そこまでいったならほったらかしの湯というのがありますからそこの野趣味も味わってみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る