すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

バラエティー番組を観ていて疑問に思ったことです。

タレント数人が車に乗って(一人一台)ポイントを回っていく、という内容でした。
その時の車なんですが、後ろのガラスをカーテンで完全に閉めていました。(全ての車がです)
これではバックミラーで後ろを確認することも出来ませんよね。
それとも今の車はモニター?みたいな物が付いていてバックミラーは補助的な役割なのでしょうか?(車を所持していないので分からないのです)

こういう車が車道を走ることは違反にはならないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-08 00:10:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

私も免許を持っていますが、教習中は必ずバックミラーで後ろを確認するように言われていたので、後ろが見えない状態にするのは違反なのかなと思いました。
たしかに大型トラックやバスはミラーが使えないですよね・・・。

バックミラーは補助的な役割ですからカーテンをしていても割れていても外れていても
違反ではないでしょう。
トラックや大型バスも役割は果たしていませんよね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ルームミラー(運転席内部にあるミラー)から後部が見えないだけでは違反の対象にはならないと思います。その様な車両はありますから。(大型バスがその典型でしょう)
サイドミラーで後部は確認できるはずですから。
仮にサイドミラーまで見えない状況であるならば整備不良車両として取り締まりの対象になるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る