すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

自転車の交通ルールについてです。

●1自転車で歩道を走るとき、歩行者にベルを鳴らしてどいてもらうのは違法で、もし歩行者を追い抜きたいときは自転車を降りるか、車道に出て追い抜かなければなりません。

ここで疑問があります。
自転車を降りて歩いて歩行者を追い抜くことは難しいですし、仮に走るならば、自転車を横に引くことは狭い歩道ではかなりのスペースをとることになりますので、歩行者を自転車単体分のスペースで後ろから追い抜くよりも、歩行者の足を足で蹴ったりしてしまいそうで危険な気がします。(一度自転車を降りてしまったら、前かごに重い荷物を載せたりしていたときや力の弱い人などは、乗り直そうとしたときに自転車がぐらついてしまい、狭い道ではそれも危険といえます。)
広い歩道なら、逆に考えて、自転車で歩行者を追い抜くと危険な場合とはなんでしょう。それは歩行者が道に広がっている場合です。歩行者が一列にでもなって歩けば問題はありません。しかし、人が多過ぎて歩道にあふれているような場合は致し方ありません、自転車を降ります。

では、車道を走るということですが、これもおかしいです。
まず、自転車が走っている方向が左側(自動車の走行方向)じゃなかったらどうするのでしょうか。車道に出てしまったら自動車に対向するように走ってしまいます。これは危険です。
また、歩道の端が高く盛り上がっていて車道に出れないような場合は歩行者にひたすらついていくか、降りて追い抜くかです。降りるのは先の通り、賛成できません。

〇1ではどうするか。
⇒歩道の歩行者にベルを鳴らしてどいてもらってもいいことにします。
⇒歩行者はベルを鳴らされたら道を明けなければならないとしてもいいことにします。
こうすれば自転車は歩行者に接触することもなく、歩行者も「自転車が来た」ということを意識できます。自転車もスピードをあまり落とさずに済みますし、こうしたほうがよっぽど交通上円滑かつ安全です。

●2自転車は車道を走らなければならない。
疑問その2です。

自動車のドライバーには「自転車が車道を走るのは邪魔だ」という意見があります。当たり前です。なぜなら、自転車が通ることになっている車道の端っこは、とても狭いのです。しかも排水溝や小さな段差などがありガタガタです。自転車は少しバランスを崩せばハンドルがおかしな方向へ曲がってしまいますが、このような段差などはバランスを崩す大きな要因となります。そんな狭くてガタガタな道、とても真っすぐ走れないのです。

〇2ではどうするか
⇒自転車専用道路を整備します。
⇒自転車は歩道を走ることにします。この場合は〇1のも一緒でないといけません。

今の警察は全く取り締まる気がないように思えますが、将来警察が本気を出して交通ルールの見直し、取り締まりをする、となったときのことを考えています。
警察が取り締まれば、法律がスタンダードなっていくものだと思います。
しかし、今の法律は自転車乗りにとってあまりに不便が多いので、この法律で取り締まりをするならすこし変えてから取り締まればいいんじゃないかと思いました。
そこで僕は↑のようにしたらいいんじゃないかなと思いました。

拙い長文申し訳ありません。文才がないのでちゃんとした日本語が書けているかすら不安です。おかしなところがあれば教えてください。

意見を頂けたら嬉しいです。
そのときは参考までに、主な交通手段(徒歩、自転車、自動車)、年代もお書き添えくださると幸いです。
反対意見、賛成意見なんでも構いません。

よろしくお願い致します。

• 質問者:高校生、ほとんど自転車
  • 質問日時:2011-12-08 04:45:43
  • 0

並び替え:

自転車の交通ルールってやっかいですよね。

私はここ4年間ほど自転車に毎日乗ってますが
ほとんど歩道がない狭い道で右側通行で走ってて
向かいの方からくる人とはちあっちゃった場合「左だっつってんだろ!」とか
罵声を浴びせられたりして、
右側通行で走ることくらいしょうがないじゃないと少し反発心をもってしまったり
することもありますが、基本的にはやっぱり車道を左側通行で走るべきだとは思っています。

あとやっぱりベルは失礼だと思いますね。
もしはちあったらできる限り歩道を降りて歩行者の方をよけますし
それができない状況なら、歩行者の方が途中の道で曲がるまでできる限りゆっくりと走行したり、
その間に歩行者の方が気づいたら「すみません」と一言いって通してもらったりしてます。

私はまずベルの問題についてで「安全に歩行者を追い抜くにはどうすればいいか」という論じ方をされているのがとても気になりました。
そもそも追い抜くべきじゃありません。歩行者は優先すべきだと私は思います。

私としてはもっと
歩行者>自転車>自動車
という優先順位が確立すればいいのになあと考えています。
確かに車道は走りにくいんですけど
歩行者はまず絶対優先するべきだと思いますし
できるだけ車道を走るのがいいと思いますね。
でも実際、自転車が走ってるのにそれを追い抜こうと必死でアプローチしてくる自動車がいっぱいいて危ない時も多いんですよね。
ご指摘のとおり道が悪くてよろけたり、雨水が溜まるところを通らねばならないので色々と弊害はありますね。
でもちょっと危なっかしい自転車があったら、ゆっくり警戒しつつ走行してあげるのがドライバーのマナーだと思うんですよ。

あとは自転車専用道路の整備についてですが
もし全国くまなく自転車用道路が作られたらと想像しますと
道全体の幅が広くなりますから、必然的にその分の土地が必要ですよね。
もし自分の家が「自転車用道路を作るので、家の前の土地を空けてください」といわれたら
「そんなことするくらいなら、歩け!」と言い返すだろうと思います(笑)

見たところ、主観的意見でまとめた内容が多いようなので、
人に意見を聞くのも参考になりますが、実際に起こった交通事故の例を調べてみるなども役に立つのではないでしょうか。

以上、大学生、自転車通学の者からでした。

• 回答者:よよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それもひとつの考え方だと思いますが、
今どういうわけか、自転車が関係する事故に注目されていて、自転車を悪者扱いしようとしているので、
そういう自転車優先の変更は難しいでしょうね。
例えば、車道で自動車が歩行者に対して、クラクションを鳴らして退かせる権利はありません。
同じように自転車が歩行者を退かせる権利を得ることは無理でしょう。やはり弱者優先になります。
自転車の普及を考えるのなら、交通量の多い道では自転車道を作る、作れないところはやや危ないですが車道か歩道を走る。歩道では歩行者優先になる。と言う感じでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャリには乗れないのでいつも徒歩ですが。

自転車専用の道を作るのがベストでしょう。今のままでは双方危険とイライラが付きまとったままです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

この法規は意味があるにしても無理だし危険が伴うし現行の道路では悪法ですね。
私は警察がいるときでも歩道は走ります。警察はこっちを見ていますがとめられたことはありません。多分暗黙の了解があるのでしょう。
ただかさはさしません。人がいるときはすいませんと一声かけて追い越します。
でも車道には出ません。それでつかまろうものなら金を払います。でも反省はしませんし車道は走らないことは警察に告げます。命の危険を感じるからです。
毎日自転車で通勤しています。車に乗っているときは自転車の横暴さが目立つと感じています。歩行者もそうです。50代です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る