すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

寒くなると火事が多くなる季節ですが例えば自宅から火を出してしまい飛び火で近所の家も何軒か燃えてしまった場合賠償の責任が生じるのでしょうか当然自分の家を立て直すのは出来ないと思うし、その場所に住みずらいし、ふとした疑問をもったので質問しました

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-08 09:51:58
  • 0

法律に詳しい方に聞いたことがあります。
飛び火して燃えてしまっても賠償の責任はないそうです。(全ての事例に当てはまるかは分かりませんが)
また、賠償を請求することも出来ないとのこと。
実際近所で火事がありました。隣りの建物も燃え、後ろのマンションの壁が炎で焼け真っ黒になってしまいました。原因はてんぷらの油らしいです。
火事を出した家族は引っ越したのか、今ではさら地になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

火事の場合は特別で、重過失がなければ賠償しなくていいそうです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/11999/

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも賠償責任はないらしいですよ。
ですから自分で火災保険に入るなりして備えておかないといけないです。
火元の人が道義的責任を感じて賠償することもあるようですが、そういうこともあると言う程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここが参考になります。

http://www18.ocn.ne.jp/~akiyama/fun4.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賠償は無さそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賠償はしなくてい良いそうです。
保険に入っていないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る