すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんにちは*
私は、今年中学生になりました.
今ではすっかり部活や授業等にも慣れてきました…んですが、
実は、部活がもう嫌で嫌で退部したいんですil||li(つд-。)il||li
仲が良い友達に打ち明けたところ、その子も実は同じことを考えていたということがわかりました!
でも、その子が親に話したら即答で、
「何いってんの!!?ありえない。退部なんてしたら許さないから。」
と言われてしまって、困っているそうです。
私も、親に早く言わなきゃ言わなきゃと思っているのですが、私の親も退部なんてありえない!って言う人なので…
それに、入ったばかりの頃は楽しくて、
「絶対退部なんてしない!っていうか、退部する人なんているのかなぁ?」
なんて親に言っていて、親も
「そうだね、退部なんて絶対させないからね✩」
と言っていたので…
なかなか言えないんです。
どうしたら、親にも分かってもらえますかね…(´;ω;`)

===補足===
【仲が良い友達】…同じ部活の子ですw

  • 質問者:ももたむ∩^ω^∩
  • 質問日時:2011-12-08 17:49:18
  • 0

並び替え:

親にやめさせない理由を聞いてみたらいいとおもいますよ

  • 回答者:雨上がり消死隊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと説明したら親もおkしてくれるとおもいますよw

この回答の満足度
  

なぜ辞めたいのか、理由をしっかり言って、
辞めたあとの時間をどういう風に使うか、
習い事(ダンス)をしたいのなら、そのことを言えば親も分かってくれると思います。
ただ、習い事をするにはお金もかかってくるので、そのことも親の気持ちを分かったうえで、
話すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何で親が仕切るのでしょうね。
あなたがやりたくないことはやらなくてもいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理由をちゃんと言ってください。子供が辛い思いをしてるのにほっとく親はいませんよ。
ただそれが練習がきついなどと自分から逃げている理由だとやめさせてもらえないかもしれませんが・・・。
もう一度よく考えてくださいね。

この回答の満足度
  

私も部活やめました。
中1の夏ぐらいに。現在中2です。
私の場合は、心臓検診で運動禁止とされ、バスケ部を退部しないといけませんでした。
でも、みんなが頑張ってる中やめるのは嫌でした・・・。マネージャーをやってもいいと先生に言われたものの、自分がバスケをできないならやめる。ということにしました。

どんな理由なのかわかりませんが、やめたいと思うならやめたらいいと思いますよ(*^^)v

けど・・・私はしょうがないことですが、「やめなければよかった・・・」「他の部活にもともと入っていればよかった。。。」と今になって思っています。みんなが部活をやっている中を通り過ぎて帰宅しないといけないのですから。

やめてすぐは、全然そんなの気にしませんでした。でも他の人をみていると、どんどん自分が変な人に思えてくるんですね。
でも気にしないようにしたら大丈夫です。

親を説得するのは、どうしてもという理由をみつけて頑張ってください!あと、顧問の先生にもだいぶ反対されると思います・・・けど頑張ってください!

  • 回答者:Asuka (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちゃんとはっきり理由をいってみてください

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めまして!私も今年中一になりました~。よく分かります。私は吹部なのですが、初めのころは楽器が吹けず、何度もやめたいと思いました。今でも、やめたいと思うことはあります!でも。最近は、楽器を吹くことが楽しい!曲を演奏することが楽しい!と思えるようになりました。ももたむ∩^ω^∩さんも、もう少し津図けてみたらどうでしょうか?
どうしても無理なら、やめた方がいいと思います。自分の精神に負担をかけてまでやることではないと思います~。勉強で頑張れば良いのですよ!長文失礼いたしました・・・

この回答の満足度
  

どうして嫌で嫌で仕方がなくなってしまったのか親に分かってもらうちゃんとした理由が必要ですね。
酷いいじめがあるとか、あまりにきつくて体調不良が続くとか、先生に酷い目にあわされてるとか・・・親もそれなら退部しても仕方がないと思うようなちゃんとした理由があれば分かってもらえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も中1で部活に入ってすぐ2~3日でやめてしまいました。

でも、今思うとすぐにやめるんだったら最初から入らなければ良かったと思いました。

後で後悔したくないならやめないほうがいいと思います。

もう少し頑張ったらいいと思います。


本当にしんどかったら必ず親と先生に相談してください^^

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

続ける事に意味があります。辞めたい気持ちになりやすい時期ですね。
もう少し 頑張ってみたら?まだ1年で丁度 慣れて来て中だるみ時期。
なぜ 辞めたいのか 明確ですか?好きで入ったのなら 気持ちもまた変わりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういう理由かを説明すれば親も分かってくれるのでは?
ただ辞めたいからという理由では納得しないのは当然です。
自分にとって耐えられないほど辛い事があるのならそれを話して部活を変えたら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい…
でも、やっぱり今日決心しました。
やっぱり私は退部して、新しく習い事をしたいと思います。
母が帰ってきたら、ちゃんと理由を話して説得しようと思います(`・・')♥!.
回答有難うございました

それは親に行った方が・・・
ほっておくとストレスたまりますよ

この回答の満足度
  
お礼コメント

ですよね…
というか、もうたまってきてるかもですㆀ
最近イライラしたり勉強に集中できなくなってきてるし…;
頑張ります◎
回答有難うございました*!

よく途中で止めるのは良くないと言いますが
私はやめたいのに無理にするのはおかしいと思います。
嫌々していてもそんなの意味はありません。
続けるのが辛い。ストレスがかかるだけだとちゃんと話してわかってもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます;;;
やっぱりそうですよね…
ちゃんと理由を話して頑張ってみます◎!
回答有難うございました(*´-ω-))ペコリ

確かに、やめたくなることありますよね。

でも、簡単にやめていいんですか?

部活が嫌なら、自分で楽しい部活にかえちゃえばいいんじゃないですか?

努力は必ずむくわれる!

つらいことだって乗り越えられると思いますよ!

どんなに頑張っても、もう無理だ・・・って思ったらそれでいいと思います!

でも、もうちょっと頑張ってみませんか?

誰かに相談してみたり、自分でかかえこまないでくださいね!

ダメだったら、またちがうコトを探して、それを一生懸命やりとげればいいと思います!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい…そうですよね;;;
頑張ってみます/*
回答有難うございました*!

その理由ゎなんだったの?
それを親に言ってみればわかってくれるんぢゃなぃヵな?
ぅちも思ってたよ。辞めたぃって
お母さんに説明したら(辞めたい理由を。)辞めさせてくれた。
お母さんゎわかってくれた。ぅちのお母さんもやめちゃだめって言う人なのに。
だヵら説明とヵしたらわかってくれるんぢゃなぃヵな?
【がんばれ】・ω・´)尸

  • 回答者:▼ 雄くn.com (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか…;;;;
わかりました!頑張ります(`・ω・´)!!
回答有難うございました~✿

今日、先輩から聞いた話です。

「1年の頃、部活をやめたいと思って、親に相談した。
親は、望むなら、と退部を認めてくれた。
でも、そのことを友達に話した時、友達にこう言われたんだ。」

『誰だって、苦しい時もある。辛い時もある。
でもそこであきらめたら、何も進めない。
だから、頼っていいんだよ、僕たちを。』

「顧問や両親にも、退部認めてもらえていたけれど、
その友達の話を聞いて、もう少し頑張ってみようとした。
辛い事も、皆で励まし合い、進んできた。
引退する今、思う。

あの時、やめなくて良かった。
3年間続けて良かった。」

その先輩も同じように苦しみ、でも、乗り越えて来ました。
だから、やめたいと思っても、立ち止まって考えなおしてください。

そこで一歩進めたら、何か新しい事がつかめるはずですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何事も経験あるのみなんですかね…
まずは私も親に話して、きちんと考え直してみたいと思います✿゛
回答ありがとうございました(*´-ω-))ペコリ

私も中学生です✿

私も部この前同じように   やめたい―――
って思ってました((笑笑

でもこのごろは、ちゃんとやっていれば上手くなるし
そのうちレギュラーぬかしてやろぉ
など思っています(ワ㋶

もう少し考えてみたらどうですか?
それでもやっぱりいやなら
正直に話したらいいと思います✿

  • 回答者:✿ ゆぅ汰む ✿ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました/*
回答有難うございました(*´-ω-))ペコリ

理由を話したら分かってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由…理由…理由…
そうですよね*
よし*!頑張ります(`・・')♥!.
回答有難うございました///

部活が嫌ということは、なにか理由があるんではないでしょうか?その理由を言ってみればいいと思いますよ(^^)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね…*
わかりました◎!
回答有難うございました(*´-ω-))ペコリ

無理しなくていいと思いますよ^^

自分の気持ちをきちんと伝えてみてゎ??

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい(´;ω;`)
頑張ってみます◎!!
回答有難うございました/*

辞めたい理由がしっかりとしていればよいと思うのですが。
「いやだから」の一言では厳しいでしょうね。
親を納得させれるよう、スジを通しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!*
落ち着いて、正直に着実に、理由を話せばわかってもらえますよね…(うんうん←
回答有難うございました(*´-ω-))ペコリ

退部したい理由をきちんと話せばいいと思います。

単なる甘えやワガママではなく、正当な理由があるなら、親は分かってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね…
きちんと理由を言って、それでもダメだったらまた相談してみようと思います(`・・')♥!.
回答有難うございました/*

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る