すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

早川教授はなぜ不適切な発言をするのですか。

早川由紀夫教授に群馬大学長が訓告「不適切な発言」

オルタナ 12月8日(木)12時36分配信







写真を拡大



早川教授のツイッターにアップされた群馬大学長名の訓告(部分)

群馬大学の高田邦昭学長は7日、ツイッター上で東京電力福島第一原発事故に関連する発言を続ける同大学教育学部の早川由紀夫教授に対して「不適切な発言をすることがないように」と訓告を行った。

早川教授は東電原発事故で拡散した放射性物質の濃度をわかりやすく図示した「放射能汚染地図」を作成していることで知られるほか、ツイッター上で放射性物質による汚染の拡大などに関してさかんに言及。「福島県内でセシウムに汚染された米や牛を育てる行為は、サリンを製造したオウム信者と同じ」という趣旨の発言を繰り返し行っている。

同大学広報部の担当者は8日、「早川氏の発言は福島県の農家らを傷つけるもの。繰り返し注意を行ったが、改まらないため、訓告に踏み切った」と語った。(オルタナ編集部=斉藤円華)

【関連記事】
密室談合?民意無視の自然エネ人事案
福島原発、「チャイナ・シンドローム」に近づく
福島第一・吉田所長は深刻な病気の可能性
あぶくま信金、原発事故で6店舗休止中
泉谷しげる「野菜買おう」で賛否両論
.
最終更新:12月8日(木)12時36分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111208-00000303-alterna-soci

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-08 17:57:13
  • 0

質問から20分後さんに同意

不適切とは思いません。
現実に福島産の米野菜 セシウム入り(失礼) 検出されてますよね。

確かに一部、面白がっている、不安をあおると思いますが、

どっかの知事が安全宣言だしたあと に検出されている。
その後の弁解?答弁は! 

後だしじゃんけんでしょ
それを 「もっと詳しく調査するで」 誤魔化している

売っている農家は被害者でなく加害者!
だと思っています。

なぜの深い深層心理?は講演会に行ってください。

  • 回答者:時間が合えばまた。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不適切ですか? 正論では?

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訓告を受けているんですよ!

you tube でも政府に都合の悪い動画は削除されています。
もはやこの国には言論の自由さえなくりつつあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正義とはなんでしょうか。

言ってることは、正しいというところも有ります。

訓告を受けたのは、「やりすぎ」と思われたからでしょう。

周りの様子を見ながら何もしないよりは、声を発することも大事。
というときがあります。

表現方法はともかくとして、真実を言う、聞く、というのが大事です。

  • 回答者:Sooka! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと本人は不適切だと思っていないのでしょう。
教育学部の教授だとのことですが、放射性物質に対する知識があるようにはとても思えないコメントだと感じました。
農家のことを考えるわけでも、消費者のことを考えているわけでもなく、ただ面白がって煽っているようにしか思えません。子供の囃しみたい。

「サリン信者」を引き合いに出して、まるでつくった農作物がサリン並みの毒物で、かつそれを無差別に無許可に無宣言で流通させるみたいなイメージをもたせてますね。やりすぎです。大学としては当然の措置でしょう。

  • 回答者:むむむ… (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで厳重に管理されていた物が急に安全になる訳がありません。不適切だとは思いませんが

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る