すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

国家公務員は2時3時まで残業をやっても、給料が激安なのはなぜですか。体を壊さないのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-08 18:03:18
  • 0

残業時間というより、仕事の責任に対して給料は低いと思います。

大した仕事もできないくせに年齢が↑ってだけで高給貰ってる人が多いからじゃないですかね・・・

===補足===
で、マスコミや一般市民からは、ブーブー言われるわけですからね・・・
そりゃ○にたくなるのも分かります。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノイローゼになる人も多いようですよ。庁舎には、開く窓は作らないそうです。危険なので。

並び替え:

しっかり残業手当をつけていて、
かなりもらっている人をたくさん知っています。
部署によって違うみたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上限があるところもあるのではないのでしょうか。サービス残業になっちゃいます。

国家公務員はまだいい方ですよ。
民間は別として、地方公務員はほんとに給料安いですよ。自治体にもよりますが。
同じような仕事をしているのに、税収が良いところほど給料が良いのも考えもの。

この回答の満足度

公務員と言っても、地方の公務員は疲弊していますよ。

体壊しておかしくなる人も少なくない。

小さな不祥事さえも、不祥事マスコミのネタにされますからね。

• 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

国家公務員激安ですかね?

某県職員の平均年収は700万円ほどと
やっぱ民間にくらべるとイイんだなと思ってましたが。
ちなみに平均年齢は43歳くらい。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

定時で帰れれば、高いでしょう。
県庁は地方公務員ですね。夜中の12時過ぎに車で通ると、電気がけっこうついています。時給は安そうです。

今の日本の状態を見れば少なくとも激安ではないと思いますよ。
(一部大企業と比較すれば安いとは思いますが、いきなり首を切られたり、会社が潰れたりといったリスクを含めて考えればむしろ安定して高額なほうにはいると思います)

2時3時まで残業しているのはごく一部の人ですが、時間外の手当をきちんと出していないのかもとは思います。(あまり極端だと労働基準法等のもんだいがありますから)

あと早期の退職が多いのは、(その大半が)定年まで勤められるシステムではないためというのが大きいと思います。(ある程度出世したら天下りでぼろもうけというのもありますし)

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

天下りできる身分になれるのはごく一部で、それ以外はぼろぼろになってやめていくようです。

国家公務員といってもいろいろいらっしゃいます。
上のほうにいる人が上手い汁を吸って、
地方の下々がそのしわ寄せをくらっているんじゃないでしょうか。
大体2時3時まで残業すること自体、上にいる人はしないでしょ?
身体壊す人、多分多いでしょうね。
でも安定した職を今更やめられないから頑張っているのかもしれません。

この回答の満足度

使えない奴以外で定時に帰っている人は少ないですからね、民間でも一緒ですよ

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、有能な人でも遅くなるのです。

あれ、3になっちゃいました。すいません!!拍手しておきます

天下りしてからの給与が高すぎるからです。
相対的に低く思えるだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボロボロになってやめていく人が多すぎますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る