すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

英語の文法を習得したいです。
構文とか、空欄補充、長文とか、英語全般が苦手です。
いつも試験で英語が足を引っ張ってます。
どうしたら英語が覚えられますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-08 21:21:52
  • 0

並び替え:

基礎からしっかり身につけること。

どこから分からなくなったのか、その場所まで戻って完全に理解できるようにしてください。

何度も書いて、声に出して読んで、覚えるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語の勉強法でも少しコツがあります。
単語を覚えるコツは・・・書いて、読んで、見ることです。
            書きながら、読みながら、よーく見ることです。
長文を覚えるコツは・・・その長文を見るのではなく、区切ってみれば分かりやすいですよ!
            例:もし用があるならば僕に相談してください。
            これなら、用があるならばと僕に相談をしてくださいを分けます。もっと難しい問題はどこから解釈すればいいのか分からなくなってくるので、どこで分けるかがポイントになります。

まあ最終的には自分の努力が一番だと思うので、頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な経験から申し上げますと、文法よりも単語力の方が重要だと思います。
文法を頭に叩き込みましたが、最後に単語力で大学受験(@日本)に負けました。大学院受験(@アメリカ)では英単語を何度も繰り返し、やっとリベンジを果たしました。
「試験に出る英単語」などの参考書で単語力をつけるとなんとかなります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中3女子です。今は海外のインターに通っていて、英検準1級所持者です。
ちなみにリスニング、作文、2次試験満点でした。
私も経験からすると・・・文法はオススメあまりできません^^;

英語は毎日ちょっとづつ単語を増やして行くことが大事です。
私が毎日やっていることは、英語の本の「音読」です。
まだ本を読むレベルに達していなくても、英語の絵本とか買ってみたらどうですか?
恥ずかしがらないで!私も最初はそうでした。
ある程度読めるのならば、普通の本も読んでみたらどうですか?
話は知っているけど、英語で読んだことない本とか。

毎日少しでもいいので英語になれることが大切です。
読んでいるとき、読み方や意味が分からない単語は必ず辞書でチェック。
(電子辞書で)発音を聴いて、発音できるまで繰り返し言う。
読み終わったら、しばらくの間、読まずに違う本を読む。間が長くても全然いいです。
また同じ本を読むときは、本のあらすじも分かっているので、
ストーリーじゃなく英語に集中できるし、二回目だから前よりも出来るはずです。

教科書だけじゃ、微妙なニュアンスとかが分かりません。
こういうのは新聞や本でしか習えないものがほとんどです。

試験頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学一年の文法からもう一度基礎を学んでみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る