すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

橋下さんが小沢さんと組むかもという記事が週刊誌に載ってましたが、いくら政治は数だとしても、新しい政治を期待する有権者が投票した橋下さんが、もっとも古いタイプの政治家と組むなんて、詐欺だと思うのは私だけでしょうか?

年代・性別・地域とともにご意見をお願いします。

• 質問者:多数決
  • 質問日時:2011-12-09 09:29:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いずれにしても新しい勢いに期待したいです。

小沢さんの過去の栄光にあやかりたいと思っている訳?と思ったんですけど、小沢さん自体は過去の古い政治を引きずっているだけで、もう過去の人です。
何のメリットもないでしょう。
何で小沢さんと組むんだろうかと思うのは素人なのかもしれませんけど、詐欺じゃんかと私も思いますね。
50代女東京

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だよねぇ!
橋下さんより、小沢さんのラブコールのようですけどね。
何でも勢いのあるものの威を借りたい人のようです。

並び替え:

大阪市民を騙していると思います。
20代・女性・大阪

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢氏と組めば、支持を失うと思います。そのことが理解できなければ組むかもしれませんが、
そうなればそこまでです。そこまでの政治家だったと言うことでしょう。
10代女兵庫県

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も同感なんです。

人気と知名度が高いと言っても、橋下氏は政治家としてはまだまだ駆け出しレベルです。
これから大阪都構想を実現していくためには、国政を相手に力技を使わなければならない場面も出てくると思います。
そうした場面を何度も経験し、国政の酸いも甘いも噛み分けた小沢氏と組むというのは、
橋下氏にとってとても有益なことだと思います。
ただ組むからには小沢氏に取り込まれる危険性もありますから、
その点だけは注意してほしいと思います。
20代 男性 愛知県

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

小沢を上手く利用してほしいです。利用価値はあると思います。

知名度と力はあるのですから。

20代女性関東

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず維新を成功させるためには力技も必要といったところでしょう。
小沢さんの力も徐々に衰えていますし、もう70になろうかといった高齢ですので、政界で活躍するのはあと何年もないでしょう。
今、小沢さんと組んでも小沢さんに利用されっぱなしということはないと思います。
橋下さんはまだまだこの先長く政治家として頑張ってもらいたいので、今は古い政治家と組むなどいろいろなやり方でやってみるのもいいと思います。
40代、男性、三重。
ちなみに私は維新の会に対しては否定的ですが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治手法の新しい古いじゃなく、市民のため府民のために何が出来るかどうすればいいかが重要。あらゆる人間からそれを学ぶのであれば良しとしましょう。
40代男、茨城

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

橋本さんならのらりくらりやってくれるんじゃないですかね。
政治献金の問題なんかには一番うるさい人だし、テクニックだけ吸収してくれそうです。

• 回答者:東海・男・20代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

橋下さんが小沢氏にコントロールされなければ問題ないと思います。
逆に橋下さんが小沢氏をコントロール出来れば、今後の国政に対し、期待感は大きいです。

橋下さんの手腕が問われるところですね。まめにメディアをチェックしておきます。

30代、男性、大阪市民です。

この回答の満足度

大いに結構。政治家としてはまだまだ赤ちゃんの橋下氏は、政治力学を小沢氏から学ぶべき。
30代、男性、関東南部

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る