すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

女性の方が貧困に陥るのは何故ですか?

http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY201112080764.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-09 18:21:26
  • 0

並び替え:

子供がいるとどうしても子供の用事で休む機会が出てきます。
企業は従業員に休まれるのが一番嫌なので、雇用もパートに限定されがちです。
まだ婿がいる場合はいいですけど、女手1つで子育てをする時にはどうしても仕事が限定される事も出てきます。
そうなるとパートでフルタイムで働いても年収120~150万円になってしまったりもしますね。
離婚して養育費等が貰える場合もありますが、それも滞りがちになると、流行り貧困に陥ったりしますね。
Wワークをするにしても、年収200万円の多くの人は女性が多いという人もいる位です。
仕事と子育て、そして今は介護しなくちゃいけないのも女性の仕事、だから正社員で働くなといった某会社の社長がいる時代です。
子育てが終われば今度は親・京大の介護の問題が出てきます。
そういった貧困が生まれる実情があるのも今の社会です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正規雇用から外れやすいからではないでしょうか?
確かに最近は男女雇用機会均等法のおかげで、採用枠は増えましたが、実際には新卒雇用自体が不景気の影響で減ってますし、まだまだ子供ができたら働き続けるのが難しい会社が多いのが実情です。

それとやはり腰かけで仕事をしているOLさんも多く、そういう女性が就いている業務も重要なものではないものが多く、出世も難しい為、いきおい高所得とはならないでしょう。

また不景気がひどくなると、そういう女性からリストラされるのも必然となりますので、結果的に男女の所得格差が広がっているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でもなかなか採用されないし、採用されても給与が低いでしょうね。
子どももできると仕事に支障があります。
母子家庭はおおよそ生活困難でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

学歴が低かったり、総合職についていない割合が高いからではないでしょうか。日本の雇用形態からして、女性の給料が高くなりそうには思えない。公平なのは公務員くらい?

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が無いからだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事がないからでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る