すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

TTPに賛成している人ってなんなの? ちゃんと現実が分かっているの?

===補足===
Trans-Pacific Partnershipですね。TPPのようです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-09 18:36:06
  • 0

メリットの事だけしか考えていないでしょう。
関税がかからないから、物が安く輸入出来るので、輸入食材が安く買えると言う所で賛成しているの?としか思えません。
そして輸出がメインの自動車産業等は関税がなくなるから、安い値段で海外でモノが売れると言う事で経団連なんかは参加に賛成しているの?と思っています。
でもデメリットもあって、労働条件等の緩和も要求されてしまい、1日20時間働かされても文句は言えない状態になる可能性もあります。
今は週40時間で、年間の労働時間はこの位にしてよと言うのがあるので、むちゃくちゃな労働を要求されたら、労働基準監督署に怒鳴りこんで、改善命令を出して貰う事も可能ですが、TPPに参加したら、労働時間のしばりがゆるくなって、むちゃくちゃな労働条件を突きつけられても労働者は文句が言えなくなる可能性も出てきます。
その辺の事は考えてないでしょう。
海外の弁護士資格をもっていたら日本でも弁護士活動が出来るようになるんですけど、実は弁護士さんも負けっぱなしで年収100万円にならない人もいる訳で、生活保護を受けている弁護士さんもいるのが実態です。
仕事を貰う為にどんな訴訟や相談でも引き受けるぞと言う事で、トラブルが出てきそうですね。
独立してやっている弁護士さんって訴訟で勝たないと報酬が貰えないそうで、負けっぱなしの人は報酬0円が続く事もあるって、聞いてますよ。
それを考えたら、目先の自分の利益だけ考えて、現実はわかっていないと言う事でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

TTPってなんですか?

TPPじゃないんでしょうか・・・

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利権が手に入る一部の財界人と、
情報弱者でマスゴミに踊らされている国民でしょう。
実際は、幅広い分野で弱肉強食の自由競争にさらされて、
日本人がどんどん失業していきます。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

賛否両論あって、どちらも一理あると思います。
私は絶対反対の立場ですが、推進している人は要するに現状ではジリ貧なので一度仕組みからぶっ壊して日本経済を立て直しましょう、という考えなので、ある意味一か八かの賭けみたいなところがあると思います。
なので、たぶん、発言にあんまり責任もってないし、実際どうなるのかも見通せてないけど、とにかく賛成だって感じだと思います。
反対派としては闇雲に反対するだけでなく、今後どうしてゆくかという日本の方向性を示せたら発言力も格段にUPするし、支持もたくさん得られるようになると思います。
今の反対派は私も含めてそのあたりが力不足かな、って感じです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

わかっていない人が多いと思います。

国が滅びます

• 回答者:眼帯鉛筆 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分かってないです。
やられそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デメリットばかりではないので、一概には言えないでしょう。
一部の人はかなりの儲けが出るようですし。
といっても、大多数の人は痛手を受ける可能性があるのも否定できないでしょうね。
何よりマスコミをはじめ、しっかり理解している人が少ないので、報道にムラがあるのも否めない気がします。
私も自分にかかわりのある分野でしか理解しておりませんので・・・
もう少し政府は国民に説明した上で理解してもらうという形をとってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当の先のことは考えていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る