すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3です。受験生です。
経験者様からのお答え待ってます!!

私は、第一志望の高校を決めました。
でも、少しレベルが高くて、不安です。
学校での模試的なものも、普通の模試でも、
全然点数が足りません。
少し前の模試が、今日帰ってきたのですが、
10点も点数が下がっていました。
ほんとにやばいです。
冬休みに、何とかしたいのですが、
一日どれくらい、何日間、どのように勉強したら、
何点くらいあがるみこみがありますか?
経験なども教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:ぴーち
  • 質問日時:2011-12-09 20:24:08
  • 0

並び替え:

受験期の模試は、少し結果を厳しくしてるところが多いようですよ。
良い成績を出して怠ける子が多いので、ちゃんと諦めず勉強しろよ、という意味を込めて。
なので、まだ諦めずに頑張ってください。
あと3カ月・・くらいですよね?
まだまだやる気があるなら大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そぉなんですか!
どうしてもその高校に入りたいので、
あきらめずにがんばります!!

同じ質問ですが、
音楽(クラシックも含めて)は聴いてもいいんですか?

コツは30分集中して、15分くらい休む。
↑これを繰り替えせば結構頭に勉強内容が入るよ↑

===補足===
音楽は聴いてはいけません。(集中できないから)
休憩のときに聴くのはいいことですよ!!

  • 回答者:I'm God (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長く続ければいいってものではないんですね!
それを繰り返してみたいとおもいます!

ちなみに、音楽は聴いてはいけないんですか?
(クラシックもふくめて)


そぉなんですかっ!
クラシックならいいかなぁとか思ってたんですけど。
なんか音楽があったほうが集中できる気がしたんですけど、
頭に入らないですかね?

冬期講習に行って死ぬ気で勉強してください。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそれくらいしなければだめですよね!
冬休みが勝負ですか?

どのくらいの段階なのかがわかりかねるので難しいですが・・・
ここからは早く解くことと、ミスを減らすことが最重要かと思います。
とにかく問題なれするためにテスト形式で時間を決めて問題を解くのが大切です。
自分が回答したものはしっかりメモをとって。
時間があまったら解答用紙に書き損じがないかという作業も大切。

↓同じ悩みの方です。こちらでも良いアドバイスがあるのであわせて参考にしてみては?
http://sooda.jp/qa/396934

===補足===
一日一教科は絶対ダメですー ころころ変えましょう。
点数拝見すると、圏内ですね まだ伸びしろがあるでしょうし、十分間に合うでしょう。頑張って!
睡眠時間を減らすと減点につながるので、必ず睡眠をとって。
昼寝も30分程度すると良いです。それ以上すると逆に非効率なのでお気をつけて。
ちなみにですが、満足度をつけてあげないと不満に持つ方が多いようなのでよかったらみんなにつけてあげてください。
点数欲しさに言ったと思われたくないので、私は1でけっこうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までのテストをときなおしたり、
いろいろやってみたいと思います。

載せていただいた質問読みました。
すごくいいアドバイスがたくさんありました!!
一日一教科とかじゃないほうがよさそうですね!

先生には、320~330点くらいあればいいといわれたのですが、
今は270~290くらいです。(模試など)


圏内ですかっ!?
まっちゃうれしいです♪
睡眠&昼ねですね!取り入れてみます。

点数ですか!
あまりにみなさんがアドバイスをしてくれて、
そこまで気が回りませんでした。
これからは、アドバイスをくれたみなさんに、お礼の気持ちを
もっとあらわしたいと思います!
ありがとうございます!

勉強するしかないです。
やるだけやれば、結果もついてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりするしかないですよね。
結果がついてくるとしんじてっ!!

勉強はやれるだけやったら良い結果になることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりたくさんすることが何よりですよね!
さっきも聞いたのですが、
音楽は聴いてもおkですか??

これが最善策かどうかはわかりませんが
「点数は勉強時間に比例する」
これは俺が先生によく言われていた言葉です

俺も同じくらい足りなくて悩んだけど
それで悩む時間を問題で悩む時間に変えるしかありません

学校がある日は3時間
休みの日は8時間が普通だと言われました

受験まで毎日勉強するしかありません

音楽を聴いてでも、まずは3時間と8時間勉強する癖をつけましょう
音楽の音量は日に日に少しずつ下げていき
ほんとうにただのBGMにしたらあまり問題ありません

俺も受験生なんですけど
お互い頑張りましょうね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でできる限り、勉強してみよう。そうすればきっと、希望の高校にはいけると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やぱりそうですよね。
がんばって勉強したいと思いますっ!
ありがとうございました

焦ると余計に勉強した内容が頭に入りません。まずは落ち着いてください。
30分に一度深呼吸したり腕を伸ばしたりして、リラックス状態で勉強に取り組みましょう。最低でも2時間程度はやったほうがいいでしょうね。覚えにくい単語は何度も書いて覚えるしかありません。決して投げ出さないでください

  • 回答者:雨上がり消死隊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますっ
今、明日模試で、少し前の学校の模試みたいなヤツが悪くて
すごくあせっていたので、雨上がり決死隊さんのおかげで
だいぶ楽になりました♪

皆さんにも教えていただきましたが、やっぱり
長くやればいいっていうものじゃないんですね!
とにかく冬休みは2週間あるので、毎日こつこつしていきたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る