すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ギターを11がつに買ったのですが、ぜんぜんうまくなりません。
どうすればうまくなりますか??
できれば楽譜を買うなど以外でお願いします。
やっぱりくりかえす・・・
ことしかないのでしょうか??

  • 質問者:なみだうさぎ
  • 質問日時:2011-12-09 23:53:09
  • 0

ギター暦40年に入りました。
一応、プロです^^
小学校1年生の時に家にあったクラッシックギターをお遊びで触っていたのが始まりです。
1ヶ月で他人から「わぁ~上手!」と言われる事は絶対にありません。
こればかりは、日々ギターと触れ合うしかないですね。
ギターは何を買ったのでしょう?
クラッシック(ガット)?、アコースティック?エレキ?
種類によって演奏方法も違います。
あまりマニアックな答えを書いても混乱するだけなので、毎日の練習を心がけましょう。
まず、チューニングが完璧にできるようにしましょう。
次に「ドレミファソラシド」ができるように。
そしてコード(ネットでも“ギターコード”で検索すればいくらでも出て来ます)を覚えましょう。
コードを覚えてギターを見なくても指がスグにコードを押さえられる様になったら、曲を練習しましょう。
3ヶ月単位で区切って、一つ一つ覚えれば大丈夫!

頑張れ!未来のスーパースター!!

  • 回答者:Martin D-45 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種類はエレキですw
ドレミはできるょぅになったので、
コードをおぼぇるょぅにしますww
ありがとうございました。

並び替え:

基礎練習はやっていますか?
面倒くさいし意味なさそうだけどかなり大切なことですよ!

曲を弾くときはまずがむしゃらに練習ではなく
一小節ずつとか何小節かずつ、わけて練習します
そうやって一部分一部分を確実にひけるようになることが大切です

間違えたから最初から、とか昨日より1小節長く弾けるようになるとか
意味ないです
最初だけ上手くなり、後ろに向けてグダグダになるのがオチです

だから、少しずつ確実にできるまで根気よくが大切です

頑張れ!

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがと、ございますww
がんばりますww

基本的にはコードを覚えコード奏法をマスターするのが一番近道です、
かっこ良く聞こえるソロパートはかっこよく聞こえるまでひたすら練習しかありません、プロモやっていることを、アマチュアが手抜きでプロに近づこうなんて無理ですから。
それ以上は、才能なんで、いくら頑張っても無理、自分の感情を音楽に出来ると言うところの外ですから。

===補足===
そうそう、特にエレキなどでコード奏法を軽視する人が居るのですが、じつはプロの演奏を見ていいれば解るのですが、古戸の押さえ方無いポジションで6弦全てを引くだけでなく単弦を弾いて、演奏している方が多く、小指、薬指中指位が自由に速弾きに対応できないと、難しい部分も多いのと、指タコができるくらいでないと、単音で安定した音になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりましたw
がんばりますww

上手い人に習うことが一番です。
自己流では、上手くなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますw
探してみますww

基礎からしっかり身につけるように、
ひたすら練習です!!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりひたすらやるしかなぃですか。。。

練習してますか?
私の好きなギタリスト(私の師匠です)はプロのスタジオミュージシャンですが、
毎日仕事以外で個人練を8時間ほどやってるそうですよ。
楽譜を買うことにお金を使いたくないと思っている時点で、だめな気がします。
上手くなりたいと思って一生懸命な人は、ご飯代や交通費を削ってでも、
弦などの消耗品、スタジオ代、楽譜代にはお金を惜しまないです。
だから練習にも時間を惜しまないです。
上手くなりたいけどテレビ見たい、ゲームやりたい、遊びたい、それでは上手くならないです。
あと、一番大事なのは基本練習です。
そもそも11月に買ってもう上手くならないと思ってしまうような考えを改めた方が良いです。
プロでも自分のことを上手いって本気で思う人は居ないです。
そう思ったらそこで終わりだってみんな知ってるからです。

  • 回答者:キャロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る