すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本に冤罪は多いのでしょうか。検察にはシナリオライターがいるのですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-10 03:27:32
  • 0

冤罪は多いかもしれませんね。
シナリオライターもどきがいると言うのはわからないですけど、裁判がこじれてメンドーな事になって欲しくないので、自分達の都合がよいように話を進めて行ってしまう傾向があるようです。
特に誤認逮捕なんて言う事になれば、世間やマスコミにたたかれます。
なので、誤認逮捕なんて最悪の事はしたくないから、無理矢理逮捕した人を犯人にしてしまうのかもしれません。
その結果が冤罪と言う物になるんです。
犯人は早くつかまえなきゃいけませんが、捜査は慎重になおかつ敏速にして欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多いですよ。シナリオライターは警察にもいます、と言うか警察のが多いでしょうね。
とりあえず逮捕さえ出来れば後はどうとでもなる、ってのが現状ですから。
警察→検察→裁判所と全ての段階が腐りきってるのでもうどうしようもないです。

ついでに言うと、法制度も色々おかしいので「冤罪じゃなくする」のも簡単です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冤罪はまだまだあります。
シナリオライターはいないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

勿論統計もないし、誰もわからないと思います。今でもあるようですから、戦前の帝国主義の時代には多かったのではないでしょうか。数十年経過してから判決が覆される等、人が人を裁くむずかしは何時の時代にもあるのでしょう。

前回のような検察のでっち上げもありますから、内部実態は実際に携わっている人たち以外は判らないと思っています。

日常生活の中で一番怖いと思っていることは、外出時の電車内などでの「セクハラの冤罪」です。これだけは間違いで騒がれ指されてしまったらどうにもならないと心配しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

検察も手柄をあげなければいけませんから、無理に罪を着せることはおおいのです。

• 回答者:がみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

冤罪はそれなりにあると思います。

シナリオライターがいるとまでは思いませんが、
強引なやり方で自白させたり事実をでっちあげたりしているでしょうね。
あまり検察は信用できないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

冤罪は多いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る