すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

スーパーに きびなご って普通にありますか??

後、スーパーには夏しかないというのですが、そうなのですか??

  • 質問者:きびなご
  • 質問日時:2011-12-10 06:38:54
  • 0

並び替え:

神奈川ですが時より見かけますね、季節まではわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東だと生は春から夏にかけてくらいかなぁ?
みりん干しみたいなのや煮干しなら乾物が充実してるとこで見かけます。
ペットショップでは犬猫のおやつとしてキビナゴの減塩煮干しはおなじみですけどね(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西圏ですが、スーパーで見かけることあります。
といっても、生のままではなく
開きにして串に何匹か刺して、そのまま炙って食べられるようにして売ってます。
夏しかないかどうかはよく見てないのでわかりませんが
一年中売ってるものではないので、旬の時期だけでしょうね。
ちょっと骨がちくちくしますけど安いし美味しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きびなごってブリ類やアジ類のエサになるので、人間が食べるなんてとんでもないと豪語している人もいるので(その人だけがそう言っているのかもしれません)地域的に食用として流通する事はあっても全国的に流通しているものではないんです。
そして静岡から西の方で食される魚らしいので、神奈川県より東の地方では流通していません。
いたみが早い魚なので、産地以外で流通する事はほとんどありません。
産卵期が4~11月位なので、その頃に取ったモノが流通するのかもしれませんけど。
なので関東のスーパーでは一切置いてないと言っても過言ではありませんから、夏だけしかないと言うのは本当か嘘かは知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄にはよく売られているのを見かけます。冬に入った時期にはあまり見なくなりましたね

  • 回答者:雨上がり消死隊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にはないと思います。
私は聞いたことはあっても、実際に見たことは一度もありません。
地域限定の食材なんでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここらへんでは、ありません。(関東)

地域によるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る