すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今中学2年です。大分前のテストの時から家に帰って復習しているんですが、今回のテスト
も悪かったんです。なにが悪かったのでしょうか・・・。 どんなにがんばってもいつも悪い点です。  どうすればいい点とれるのでしょうか

• 質問者:男の娘
  • 質問日時:2011-12-10 07:20:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!!!

並び替え:

ノートに授業でやったことをまとめるというのは勉強した気になっただけで
実際はほとんど頭に入らないと雑誌に書いてありましたし、私は中3なのですが
私もノートにまとめても頭に入りませんでした。

私はいつもテスト前になると「中間・期末ノート」を作って大事な言葉の部分だけ
オレンジで書いて暗記シート(赤いやつ)で隠して覚えてます。
あとは範囲の問題をひたすらやることですね。

• 回答者:msms (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方もおっしゃってます習ったことを見直すというのはすごく良いことですね。
最初学んだだけの状態では、頭は混乱してます。部屋が散乱している状態。
確かに探し物はどこかには存在するんだけど、何がどこにあるのかがわからない状態。
復習するというのは、散らかったのを仕舞い込む作業です。いつでも取り出せるようにです。
軽く見直すだけでも、効果があります。
あとはノートをとるとき、工夫をするのも手です。
先生の書いたことだけを淡々と移すのでは単なる作業にすぎません。
そうではなく、自分で考えて、先生がぼそっといったことをメモつけたり。
あとは図をしっかり書くなどの工夫をしましょう。ノートをもったいぶってはいけません。
マーカーペンもおすすめしません。他に重要な部分があるのに、色づいているところしか見なくなるからです。
あとはオモシロオカシク覚えればいいんじゃないですかね。真面目に学ぶ必要なんてないですよ。
歴史であれば、人物にあだ名とかつけちゃってもいいかもですね。あとは漫画もいいですね。
とにかく自分にあったやり方を模索してください。まだ時間はありますので、ゆっくりで大丈夫です。
似たような質問もご覧になることをオススメします。とてもいいこと書いている方が多いので。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日復習することです。その日習ったことはその日のうちに。
分からない点を残したまま先に進まず、先生に聞いて必ず全部理解できるように。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る